人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨリを釣って楽しい食卓!?

11月に入って、寒くなったかと思えば、
暖かな日が続いたり~の瀬戸内海沿岸です。

何も予定がないので、近所(車で約10分)の海辺に釣りに行くことに。
お手軽レジャー&食材調達の一石二鳥037.gif

釣果はご覧の通り~♪

サヨリを釣って楽しい食卓!?_f0141522_21135781.jpg


お昼12時ごろに到着(13時満潮)して、4時間のお楽しみで
25~30cmのサヨリが約40匹。
小さな小さなメバル(10cm弱…)2匹。
カサゴ(10cm弱)1匹。

小さな魚はリリースした方がいいのでしょうけど、
子ども達が自分で釣ったので、
しっかり食べることに持ち帰りです。


サヨリは、実家に半分おすそ分け。
帰ってから、必死でシゴウすること1時間。
 (注)シゴウする=魚をおろして食べられるようにすることby広島弁!?

まずは、サヨリの糸造り

サヨリを釣って楽しい食卓!?_f0141522_21115551.jpg


とっても甘い身に、子ども達も大興奮です(笑)。
そして、天ぷら&小さな魚とサヨリの中骨の唐揚げ。

サヨリを釣って楽しい食卓!?_f0141522_21131645.jpg



美味しくいただきました!
サヨリは、お腹部分についている黒いのが苦味を出すので、
キレイに洗い流したことが、美味しく食べられる秘訣かな?
(スーパーでは、結構お安く売っています)

やはり、旬の魚(?)は、美味しいのかな?




で、
この釣りは、お昼頃に行ったので、
家でのお昼ごはんに用意していたヤキソバを材料と調理器具持参で、
食べることにしました。

サヨリを釣って楽しい食卓!?_f0141522_2118599.jpg


野菜やお肉は、切ってビニール袋。
カセットコンロとフライパン、調味料を用意すれば、
とーってもアウトドアなヤキソバの出来上がり~♪
家族で、美味しくいただきました。
by gohan-kondate | 2009-11-11 21:18 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧