人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカす塩辛

大掃除が気になって、とりあえず冷蔵庫の食材活用に励むiriko@レシピ担当です。
あ、大掃除はどちらかというと大晦日に慌てている方です(笑)。

その冷蔵庫(冷凍庫)の中で、気になる食材発見!
生協で購入した“船凍するめイカ”。
お刺身可の商品でして、届いて1週間。
「早く食べて~」と聞こえてきたので、急遽調理。


ゲソなどは、塩焼きそばに投入し、
甲の部分は、もったいないから塩辛に変身させました。

今回は、時間もないので“肝”を塩漬けで一晩という処理を省き、その分塩でまぶしてから30分。あとはみりん(みりん風でなく、本みりん)と醤油を加えて一晩。
ほど良い、沖漬け風塩辛ができました。

イカす塩辛_f0141522_10341942.jpg





ちなみに、醤油は“丸大豆グルメ醤油”。
ちょっと見、ガラス瓶に見えて樹脂瓶なのが扱いやすくてお気に入り。
しかも、醤油自体が食材の味の邪魔をしないので、お刺身や魚の煮付け等に重宝してますの。
by gohan-kondate | 2007-12-14 10:38 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧