人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜キムチ風

なんだか最近、野菜が高いですね。
もちろん、この季節ならではの野菜は気軽に手に入りますが…。

あ、知人や家族から届く野菜ってことです(笑)


そして、ある日大きな白菜を一株いただきました。
直径が25cm、高さが30cmあろうかと。

鍋料理に使って、八宝菜に使って、
お浸しや味噌汁やスープや・・・
でもまだあるぞ!

そんなことで、白菜と言えばキムチだ~!
と即席キムチにしてみました。


<材料>
白菜、ニラ、キムチの素、
蜂蜜、あれば干しエビ(殻つきの小さなもの)


<作り方>
1,白菜とニラを塩もみし、水が出てきたらギュッと搾ります。
2,キムチの素、蜂蜜、干しエビを手で粉状にしたものと和える。


今回、青梅を漬けた蜂蜜という死贓品が年末の大掃除で発掘され、
それを使用したところ、梅のほのかな酸味と香りが合わさって、
なんともおいしい出来上がりに♪。

蜂蜜のまろやかな甘味が、子どもでも食べやすい味になると思われます。


梅漬け蜂蜜なんて、なかなか手持ちにないので、
梅酒の梅を細かく刻んだり、梅シロップ(梅の砂糖漬け)などを
加えると、同様の味を楽しめるかと思います~
白菜キムチ風_f0141522_811077.jpg

by gohan-kondate | 2008-01-19 08:11 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧