キムチ鍋・・・・風

今年は、暖冬とか言っていた割に
関東地方では雪が多く、
北陸地方では、驚くほど雪が降っていないとか!?

まぁ、雪が降っても降らなくても

「寒い~~~」ことに変わりはなく…。

(実際には、ジワジワと地球温暖化で
 全体的な冬の気温としては、暖かめなのかもしれないけど)


あぁ、今日は寒かったなぁ~
と思った日には“鍋”ですね。

ただし、子ども達は喜ばないので、
お父さん限定だったりします。


f0141522_7362885.jpg



キムチ鍋~お父さん以外、味噌汁(笑)

週末にスキヤキをした残りの野菜があったので結構豪華かも!
白菜、白ネギ、春菊、きのこ類、大根も。
そして豚バラ、豆腐が入ってます。

魚節(サバ等でつくった出汁取り用削り節)で出汁汁を作り
(鍋に、大根と水を入れ魚節をお茶パックに入れて放り込んで火にかけるだけ)、
適当に材料を順次入れたら味付け。

家族(辛いモノ嫌い=食べられない)用には、味噌汁仕立てにして取り分け。
残りに、残ったキムチがある場合は汁ごと入れ、
最後にうま辛ジャンを投入。

旨みたっぷりのキムチ鍋・・・風に仕上がります。

ただ、味噌汁として食べられるように味をつけてしまっているので、
キムチを入れたり、うま辛ジャンを入れると
塩辛くなってしまうので、白菜や豆腐を後から入れるようにしておけば大丈夫。
味を見ながら加減してみてくださいね。


PS,このうま辛じゃん、って辛いもの好き!って方におススメですよ~☆。
   旨みがしっかりあるし、好きなだけ加えて調節可能でしょ。
   なんか、我が家ではお父さん専用になってます~(笑)
[PR]
by gohan-kondate | 2008-02-12 21:32 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧