人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣まつり

地元で行われている牡蠣フェスティバルに行ってきました。
目的は、殻付き牡蠣15個1000円!

開始時刻9時過ぎに会場に着いたものの、
同じように買い求める人の行列、200人・・・。
めげずに並びましたが、殻付き牡蠣は売り切れ。
1kg1500円の剥き牡蠣を購入。

フェスティバル会場には、
焼き牡蠣の試食や様々な牡蠣メニューの販売があり、
牡蠣の春巻き、牡蠣の天ぷら(掻き揚げ)、牡蠣めし、
牡蠣うどん等をしっかり食べまして~。
満足して帰りました。


夕食は、牡蠣のフルコース

牡蠣まつり_f0141522_993924.jpg


まずは、牡蠣フライ。
会場で手に入れた地元産のレモンを絞って。
子どもにも好評だった、牡蠣のかき揚げも作ってみました。
やはり、好評♪。
苦手な方にはおススメだわ!

そして、
牡蠣まつり_f0141522_911361.jpg

牡蠣のバター焼き。
小麦粉をつけてから焼いたので、熱々は表面がカラッとして美味!
半分には、ゆずみそを絡めて味に変化を。


最後は、牡蠣ご飯。
牡蠣まつり_f0141522_913429.jpg


牡蠣を醤油、酒、みりんでサッと煮て、
その煮汁&昆布だしで炊いてあります。
炊き上がる頃に、牡蠣を放り込んで、
炊き上がってから三つ葉を混ぜ込みます。

病院で出てきた牡蠣ご飯のレシピなのですが、
牡蠣の香りがほど良いので食べやすいです。



余談ですが、
これだけの料理で牡蠣を1キロ消費でしょ?
さすがに、牡蠣のバター焼きが10粒分ほど余ったので、
翌日、アルミホイルにバターを塗り、
この牡蠣を並べて牛乳を少しばかり振りかけ、
ピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブントースターで焼いて
“牡蠣のグラタン”にして食べたのです。

これが、バター焼きより美味しかった(笑)
残りそうな場合におススメかも~。


こんなに牡蠣を食べた時は、
お腹に異変が起きないことを祈って、就寝します
by gohan-kondate | 2008-02-19 09:17 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧