潮干狩り後の食卓

春休みも終盤。
桜が満開のこちらの地方ですが、
大潮だと聞き、潮干狩りに行ってきました。

無料で潮干狩りできるスポットとあって、
さすがにアサリに出会える確立は低く、
あまりにも小さなアサリは、残していると、
なかなか大漁とはいきませんが、楽しいですね。

で、持ち帰ったアサリは、当夜はバター焼き、酒蒸し。
翌朝には、味噌汁とアサリご飯となりました。

f0141522_1082596.jpg



(手前にある細い貝は、マテ貝と呼んでいる貝。
 穴を見つけると、持参した塩を穴に入れて、
 飛び出してきた貝を採るという、原始的(?)な捕獲方法をします)



で、子どもたちが

「貝がパクッと開くところを見たいーーー!」
というので、こんな感じでホットプレートで観賞しました(笑)

f0141522_1084373.jpg


ただ、ホットプレートに並べ、
ひたすら、貝を見る。

すると、パクっ!

f0141522_1092370.jpg


ただ、焼いただけのアサリ。
自然のうっすら塩味で、非常に美味でした。
それに、貝が貝殻に対してぎっしり詰まってる
季節の旨さってことですかね?
[PR]
by gohan-kondate | 2008-04-05 22:03 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧