人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコの季節

献立クラブの協賛である会津天宝醸造は、福島県の会津若松に本社あります。

その会津には、やっと桜前線が訪れ、
春本番になったそうです。

日本って、狭いようで広いよなぁと思うばかり。
全国の桜便りをニュースで見ると、不思議とも思える動きだもの。


で、
食べ物の走りや旬も、微妙に時差が発生するよなぁ~
と思ったのは、タケノコとフキをもらったから(笑)。
そして、その日。
東北地方に桜が咲いたとニュースで見たから。
毎年、桜が散ってからタケノコ食べるよな!と
食べ物中心の季節感を持ち合わせていますね・・・・。

タケノコの季節_f0141522_23162768.jpg



そんな初物たちは、
「あぁ、春の食べ物♪」と喜んで、
あっさり、手を掛けずに薄味で煮ましたよ。
高野豆腐も添えて。




余談ですが、
我が子(幼稚園児)は、高野豆腐のことを
「お汁がジュッと出るお豆腐!」
と呼び、大好物です。
by gohan-kondate | 2008-04-19 23:07 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧