人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏な食卓と物価高

最近、お買い物に行っても、
買い物カゴがいっぱいになりにくい気がする。
(↑何もかも、物価高になって一つひとつの単価が高い。)

そのため、すぐに食材が底をついて、
また買い物に行く。

買い物に行けば、ついつい要らないもの(どうしても必要なものではない)を
買ってしまって、結局エンゲル係数うなぎ上り中で感じですが、
皆様のご家庭ではどうなんでしょうか???


で、物価高を実感するのは、
ちくわが以前は5本入りだったのに、4本入りになっていたり、
なんとなく小さめのパックになってるものがあったりと
ジワジワ締め付けられてる気がしますね。
先日購入した焼くだけ餃子は、こんなパック。


夏な食卓と物価高_f0141522_10111518.jpg



ほら、右下のタレが入ってる部分も本来は餃子のスペースじゃない?

念のため、もう一パック買っていたものも確認。
いや、印刷表示された数を確認すると、空きスペースだった…。
こうやって、消費者の購買意欲を失わすことなく、売ってるのね~。



気を取り直して、本日のお題!
夏な食卓です。

夏な食卓と物価高_f0141522_10144019.jpg


夕方、お庭の畑で収穫した
ジャガイモ、とうもろこし、きゅうり、ナスが勢ぞろい。
あと、トマトも登場しました。

0円生活じゃありませんが、
妙にうれしい食卓=美味しい食卓だったのです。

ちなみに、野菜オンリーという訳にもいかず、
ジャージャー麺が主食で登場しておりました。

夏な食卓と物価高_f0141522_1017196.jpg


ひき肉ときのこ、玉ねぎを炒めて、
にんにくみそベースに醤油、砂糖を加えたタレで味付け。
ウマウマでした!
by gohan-kondate | 2008-07-14 10:19 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧