お盆に食べるものは?

皆さん、どんなお盆を過ごされたのでしょうか?

地域によって、お盆に食べるものの風習も違いかあるのではないかと。
故郷に帰ると、コレだけは欠かさず食べるってモノがあったら
教えていただきたいものです。


ちなみに私の住む地域では、
お盆になると冬瓜汁(冬瓜入りの汁有煮物って感じ)や
きゅうりのなます(酢の物)、そしてそうめんあたりが、
親戚一同集まった席に出してましたけど、
最近は、ほぼお店頼りの寿司やオードブルで・・・。
(両親も高齢になってきましたから、仕方ありません)


で、
特に変わったものを食べるわけではないけれど、
お昼くらいから夕方まで、じっくり腰を据えて飲んだり食べたりすると
どうも、食欲は減退気味。

スーパーで見つけてきたコレが妙においしかったわけです。

f0141522_814176.jpg



ツマモノ的な花きゅうりではなく、
ちょっと小ぶりにできちゃって、規格外になっている“きゅうり”。

なんとなーく小腹は減ってるけど、
ご飯食べる気分じゃなく。
このきゅうりにゆずみそをつけてポリポリ。
ちょっと甘めの味噌というのが、
口に優しくって、ついつい2本、3本と続けて食べてしまいました(笑)。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-08-16 22:07 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧