チヌ(クロダイ)って魚をどう食べる?

昨日、親戚から届いた野菜たち。
紛れて(?)冷凍の“チヌ別名クロダイ”という魚もいただきました。


名前だけは、クロダイなんて鯛ほど良さそうな名前ですが、
新鮮なものを刺し身で食べる以外、
ちょっと泥臭さというか、臭みがあって食が進まない印象の魚なのですね。
(個人的主観により、「違うよ!」という方もいらっしゃるかと)


なので、煮付けにしようか・・。
切り身で味噌焼きにでもしようか・・。
と悩んでいて、結局こんなのにしてみました。


『チヌの中華あんかけ』

f0141522_11421815.jpg



全長30cmくらいある大きさが丸ごと冷凍してあったので、
解凍がうまくできないこともあり、切り身にしたらかなりイビツ(苦笑)。
小さめに切って、まず醤油とにんにくすりおろしのタレにつけて30分放置。
片栗粉をつけてから揚げに。

あとは、チンゲンサイ、しいたけ、人参をごま油で炒め(中華出汁使用)、
あんかけにして上からザーッと。


ちょっと手間でしたが、
心配だったチヌの臭みは全くなく、鯛のような身の食感が
大変豪華な一品となったのでした。


まだ、実家にも在庫があると聞いているので、
どなたか他にも美味しい食べ方あったら教えてください。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-05 21:37 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧