カテゴリ:主婦的ランチ事情( 14 )

流行りもの!?そば粉ガレット

f0141522_92389.jpg


献立スタッフ二人、打ち合わせ少々の雑談会議にて(笑)

そば粉のガレットランチ!

ずいぶん前に、そば粉のガレットって流行っているのよ・・・
と聞いて、早1年あまり。

その間、料理教室で作ってみたことはあっても、
お店でいたっだいたことがなかったメニュー。

初めて食べました。


ガレット生地に特に特徴を感じなかったものの、
苦みを含んだ葉っぱ系に
生ハムとスモークサーモン、
そこにトロ~リとしたポーチドエッグとパルメザン。
さらに、風味のよいバルサミコがかかって、
口の中でとても良い味になり、
おいしくいただきました。

自宅では難しいから、
また外で食べよう!
[PR]
by gohan-kondate | 2012-06-22 20:00 | 主婦的ランチ事情

静かなホテルで~ビーフシチュー

f0141522_9464627.jpg


1年半ぶりに会う友人とのランチは、
ホテルのバイキング!

と思って入ったそのホテルのレストランには、
もう一つ別のレストランがあり、バイキングではなかった・・・(笑)

でも、
本日のランチ 850円!(コーヒー付)
という価格に、人気も少ないししゃべるのにはちょうど良いと
食べることにしたのは、ビーフシチュー。

家で、ビーフシチューを食べるのは、
ルーを入れて煮込む簡易タイプがほとんどですから、
ちょっと期待しまして、

ほっくり柔らかい(肉の味は残る)お肉に、
おしゃべりも加速したってもんです。

添えられているパンは、全粒粉入り。
香ばしさがあり、添えてあるバターやオリーブオイルは全く必要なかった。

スープは、家庭でも手軽に作れそうな
キャベツとツナ。

こうして、盛り付けも変化球(?)だと、
何気に楽しく気分が盛り上がりますね。

3時間以上しゃべり、スタッフさんの『帰れ~』態度を感じ、
この場を終わったのでしたがっ。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-04-19 20:45 | 主婦的ランチ事情

夏休み脱力(?)昼ごはん

f0141522_20451897.jpg



夏休みも終盤。
世の中のお母さん、お疲れ様です。
それを受け止めるお父さんもお疲れ様です(笑)。

給食って、ありがたいシステムと思う人は多いのでしょうか???


さて、
宿題の面倒を見ているうちにお昼ご飯の時間になってしまったものの、
既にそうめんは在庫ナシ。

「サッパリしたものが食べたい!」
「ラーメンが食べたい!」
「ドーナツ食べたい!」

と勝手なことを言うし、
子ども3人プラス母一人分のお腹を満たすために、
こんな、変てこメニューになりました。


ホットケーキミックスの焼きドーナッツ。
ワラビ餅(写ってませんけど、大量)
インスタントラーメン1パック(残り、1パックしかありませんでした…涙)。


作るのは、面倒でしたが、
「その宿題終わったら、お昼ご飯だから!)と言っているうちに、
できあがったのでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-23 20:42 | 主婦的ランチ事情

ミーティングランチの夜

先日、献立クラブのスタッフが自宅に集まりランチ。
「お腹が空いた~」と、
実際にワンプレートに盛り付けた画像は
取り忘れました・・・・。


その分、夜ご飯に転用したものを載せておきます(笑)。

f0141522_14543547.jpg



メニューは、
豚の角煮。
山芋とカリフラワーのマヨチーズ焼き。
イカとセロリのゆずみそマヨ和え。
カブの千枚漬け。
高菜とちりめんじゃこの炒め煮。
ホタテとしょうがの炊き込みご飯。

他に、食べきっていたので画像には写っていない、

鹿肉の香り焼き(←知り合いから、鹿肉をいただいていたんです~)。
  しょうがと黒糖シロップで、甘辛味で。
ごぼうと人参の旨煮。
さつまいもと白ネギの味噌汁。

とまぁ、品数は多いようですが、
チマチマと残り物かき集め~みたいなランチ。

ミーティングというのに、ついつい脱線した話の方が多いのも
いつものこと。
また、楽しく献立クラブを盛り上げていくのです~~~♪
[PR]
by gohan-kondate | 2010-01-22 14:59 | 主婦的ランチ事情

持ち寄りデザート

f0141522_13503068.jpg


前記事の『秋の自宅ランチ』続報です。


自宅ランチの良いところは、
食べたいものを、持ち寄れるところですかね~。

食後のデザート(コーヒーも!)を
手づくり、おススメ店でお買い上げとで持ち寄り、
ちょっとずついろんな味を試せるというのは、
女性には、たまらない037.gif楽しみです!
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-23 13:49 | 主婦的ランチ事情

秋の自宅ランチ

f0141522_894376.jpg
ご無沙汰しておりましたっ043.gif

インフルエンザが流行ってきていますね。
完全な予防はできませんが、しっかり食べてよく眠り、
体調を整えて負けないようにしましょう~!


というわけではないのですが…。
お友達を呼んで、自宅でランチ~秋バージョンです。

ふろふき大根と蒸し里芋のゆずみそのせ。
きのこのキッシュ
チキン&ビーンズのトマトソース煮
れんこん入りグリーンサラダ
かぼちゃとさつまいものゴマ和え
豚肉のにんにく味噌焼き(←写真撮り忘れ)
雑穀ご飯

特別な何か・・・ではありません。
普段の食卓の寄せ集め(笑)。

ただ、
『一汁一菜亭』のおかずみそを使用したメニューは、
「普段、あまり味噌って使わないから~」という奥様方に好評でした。

秋は、コッテリ、ほっこりな味がうれしい季節。
味噌が活躍しそうです016.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-22 08:09 | 主婦的ランチ事情

モヤシメニューは、今が旬!?

f0141522_11433431.jpg


ちょっと暗めの画像で失礼します045.gif

新学期に入り、やっと子供たちの昼ごはんの心配もないし~と
お出かけのついでに、ランチをするのは、
主婦の特権!?


行った先は、主婦がシェフになっているお店。
だからなのか、家でも作れそうな~~。
でも、こんなにおしゃれな感じにはできない~~。
というワンプレートランチ。

メインは、レンコンのつくねバーグ。
付け合せは、煮物。
マスタード風味のスパゲッティ。
モヤシと水菜のお浸し。
サラダが添えてあって、
雑穀ご飯とお味噌汁。

モヤシは、野菜高値の折人気らしいですね~。
我が家でも、かなりの頻度で登場していますから。
こちらのランチでは、ごま油と塩味で
さっぱりとした一品になっていました。

こうして、ランチの際に新たなメニューに巡り合う=ヒントをいただく!
お勉強の良い機会ですね037.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2009-09-10 22:27 | 主婦的ランチ事情

おいしっくすでホームパーティー!?


献立クラブ
のスタッフは、美味しいもの大好き053.gif

以前から、気になっていたoisix(おいしっくす)を利用してみたいな~と
手前勝手な理由より(笑)、献立クラブサイトにバナーを貼ってみました!


そして、すぐに利用。
今なら、4000円相当の商品が2900円(税・送料込み)という
キャンペーンをしているので、手堅い主婦としては(?)「今だ!」と…(笑)

配達日と時間を細かく指定できるので、安心して受け取りできました~☆。
忙しいママたちににはうれしいですよね。

で、届いたのは、ドーンとこんな箱。

f0141522_881559.jpg


一応、中身はどんなのか分かっていたけど、
開けてみるのは、やっぱり“ワクワク!”これって通販の醍醐味よねぇ~。
さてさて、どんなものが???


f0141522_895659.jpg



「ほほぅ~(*゚O゚)ノ」
なんか、野菜とかとっ~ても新鮮072.gifな感じです♪
この時期、葉物野菜なんて、端っこがしなびてたりするけど、
全然そういったこともなし。
アスパラだって、切り口がシオシオになっていたりしないんですよ!
  ・・・・(すごいよな~)


届いた内訳は、
小松菜・いんげん・アスパラ・舞茸・マシュルン(マッシュルームの軸だけ)、
卵(6個)・豆腐・ちりめん・ミニトマト・牛乳・パイナップル・豚肉。


「さぁて、どのように料理するかな?」


というのも、今回はいつもの(?)スタッフミーティングat自宅で、
みんなで美味しく食べちゃおう~なランチ会用食材としてなので
(この際、家族には内緒・・037.gif
新鮮な野菜に、期待高まる感じです!


で、こんな食卓になりました!



f0141522_8162788.jpg




かな~り、野菜中心のヘルシーメニュー系。
ま、それはスタッフの年齢層によるんですけどね037.gif

小松菜の塩昆布和え(ちりめん・ゴマ入り)、
冷やっこ(紫玉ねぎ&大葉載せ)、
いんげんのゴマ和え、
豚肉の香味焼き、
アスパラとかぼちゃのグリル、
そして、きのこのオムレツ。

f0141522_8213415.jpg


このオムレツ。
卵焼き風でしょ?でもオムレツ(笑)。
先に、マシュルンと舞茸をバターで炒めてボールに取り出し、
そこに卵と牛乳、塩・こしょうを加えて混ぜ混ぜしたものを
フライパンで焼きました。
こうすると、焼きすぎたりキノコ類が生っぽくて水気が出たりと
失敗がないので・・・。


他のおススメは、小松菜の塩昆布和え。
茹でた小松菜をザクザク切って塩昆布で和えただけ。
昆布が水気を吸ってくれるので、お弁当にも良いのですよ~。


おいしっくすの感想としては、
想像を超えて、鮮度とか安心・安全に気を配った食材配送になっている!
ってこと。
もちろん、味はいつものスーパーで購入したものより濃い野菜の味がするって
思いましたねぇ。


そうそう、
パイナップルは、見た目まだ熟れ頃でなさそうだけど、
「届いた時に美味しい状態のもの」が届けられるだけのことはあって、
すぐに「ウマイーーーー!」なお味でした。
皮が柔らかくで、切り分けやすかったのも捨てる部分が少なくなって嬉しかった!

あと、
卵は、卵かけご飯でも食べたのですが、
白身部分がしっかりしていたのには、驚きました~。
黄身が、箸で持ち上げられるとかは経験済みでしたけどねぇ。


というわけで、
我が家の最近のお財布状況を考えると
いつも利用できないかもしれないけど007.gif
「おいしい野菜を食べたいナー」とか
「お客様が来るから、お料理を~」とか
何か、思い立った時に利用するには、かなりポイント高い気がしました。

今のお試しパックは、ぜひ利用してみると良いですねぇ!
いろいろな食材が入っていて、ハッピープライスで、送料も無料かなりオススメですよ053.gif




欲を言えば、
梱包のダンボールや衝撃緩衝材が、あまりにも立派で、
ここにお金をかけているなら、
全体を安くして欲しいというのが本音かな。

でも、スーパーウロウロして、ついつい買いすぎちゃうより
経済的!?

当分、おいしっくすのサイトとにらめっこしながら
悩める日々が続きそうです(>_<)
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-24 08:36 | 主婦的ランチ事情

主婦の持ち寄りランチは、ご馳走!

f0141522_819325.jpg



子どもの幼稚園ママのお家で持ち寄りランチでした。
6名の参加者が、何を持っていくか簡単に連絡し、
役割分担(笑)。

これが、素早い頭の回転で、
あっという間にメニューが決まり~058.gif
当日、すごい豪華なランチと相成りました~♪

新玉とエビのかき揚げ
鶏肉の甘酢あんかけ
ポテトサラダ
ラタトイユ
焼き豚
白身魚の甘酢漬け
豆のマリネ
紫玉ねぎとワカメの大葉ゴマサラダ
手毬おにぎり(サーモンとちりめんゴマの海苔卵の二種)

素晴らしい~~~(★^▽^)V
どのママも若いから(?)か、おしゃれなお料理で…。
こんなデリカテッセンな感じで小パック詰めで持ってきていたり

f0141522_823573.jpg

白身魚の甘酢漬け


なんだか、お料理に対してまた頑張らないと~と
励みになりましたよ。



やはり、締めはデザート!

f0141522_8254041.jpg


一人が「プリンを作るわ~」と
言っていた以外、勝手に用意したものばかりだけど、
ダブりがなく(笑)
お腹パンパンになるまで、食べたのでした。

なめらかプリン(赤と白のカップがカワイイ~カラメルが優しいハーモニー)
フロイラタン(簡単と言うわりに、かなりハイレベルなお味)
いちご大福(柔らかなお餅皮の甘さバランスが絶妙)
クランベリーケーキ(うっ、バター不足でお味不安定…反省)

私が料理は何を作ったのか?・・・秘密~
お店で食べる良さとは違う、作り手の思いが込められた
優しいママの味を堪能できる持ち寄りランチって、
楽しいです。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-05 21:15 | 主婦的ランチ事情

今年も残り少なくなって…

12月も半ばを過ぎました!
なんだか、お尻に火がついてるはずなんだけど、
気がつかないフリしてます~(笑)。


そんな慌しい中、
献立クラブスタッフのミーティングと称して、
また井戸端会議を自宅にて・・・。
 催促されちゃったんですよね044.gif
 15日配信のメルマガで・・・。
 ミナミちゃんったら・・・。


ということで、冬の献立にご招待!?

f0141522_17531672.jpg


あ、
いや、
えらそうなこと言えない献立なんですけど・・・。

大根菜飯。
大根と豚バラのあっさり煮。
里芋と白ネギの味噌汁。
鶏ムネ肉の簡単ハム。
秋刀魚の梅煮。
そして、試作レシピ(笑)←まだ秘密~。

畑の大根が、見事にできていたので、
大根がメインディッシュなんですねぇ。

ミナミちゃんって、酢の物好きなのに、
今回は、メニューに入れるの忘れたものだから、
流行の“塩ポン酢”でお茶を濁しました006.gif


さて、
ガッツリご飯をいただいた後は、
持ち寄りデザートバイキング!?

f0141522_17573417.jpg



地元のお菓子屋さんのマカロンと
ミスター○ーナッツのアラカルト。


お腹いっぱいになったところで、
目尻のシワも目いっぱいになったのでした。

お店のおしゃれなランチも楽しいけど、
気取らない自宅ランチも、主婦にとっては、
憩のひと時です~。
(あ、ミーティングが主な議題だったハズ・・・・)
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-18 18:09 | 主婦的ランチ事情


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧