カテゴリ:ご自慢レシピ( 35 )

さくらんぼジャム

f0141522_8375182.jpg
たくさんのサクランボがなり、
毎日収穫して食べ、子供が友達を連れてきて、
食べ放題状態にしても、まだ残って赤く熟れたサクランボ。
(今まで10年近く、こんな経験はないんですが…)

あまりにも、まだたくさん残っているし、
明日には雨が降ってダメになってしまうと思うと
いてもたってもいられない!(笑)と
ジャムを作ってみました。

収穫したのは1kg弱。
軸を取り除き、種も取り除き、残ったのは700gほど。
砂糖を半量と考え、350g加えてクツクツと1時間ほど。

ペクチン用にと取り除いた種(半分程度分)をお茶パックに入れて
一緒に煮ました。

色は、少し茶色っぽいのですが、
パンにつけて食べるとほのかに桜の香~♪
(あの、桜餅のような香り)

さくらんぼって、どんな味?って印象ですが、
ジャムにすると桜の香なんだ!と新たな発見でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-05-14 08:38 | ご自慢レシピ

寒餅~豆餅とミカン餅

f0141522_9171749.jpg


年末にお餅つきをした際は、6kgの餅米でした。
鏡餅やお雑煮用の白餅、ヨモギ餅を作ったら他のお餅がつけなかったので、
再びお餅つき。

大寒の頃、とても寒い中でついた餅を食べると
健康でいられるという昔からの言い伝えがあるらしく、
俳句の季語でもあるそうですが・・・。

今回の目的は、ミカン餅と豆餅。

ミカン餅は、もち米を蒸す際に外皮ごと一緒にミカンを蒸し、
砂糖を加えてつきあげる甘いお餅です。
ほんのりミカンの香があって、楽しいですよ。

そして、初めて豆餅に挑戦。
黒豆を一緒に蒸すという方法もあるのですが、今回は煎り豆にして、
つきあがり直前に加えるタイプに。

f0141522_9231893.jpg


自分が子供の頃に食べていた豆餅は、甘い味付けだったけど、
主人は塩味だと言い切るため、
砂糖も塩も入れたタイプで、のしもちにしました。

1cm弱に切り分けて、冷凍保存したので、
しばらく、香ばしい豆餅が楽しめます~
[PR]
by gohan-kondate | 2012-02-08 09:16 | ご自慢レシピ

アップルパイに挑戦

2月になりましたね~。
早い・・・・。早すぎる・・・・。
とお思いのお母様方が多いことかと。

f0141522_911599.jpg


さて、野菜が高い!と買い物もはかどらずに
野菜コーナーを歩いていると、ふと目に留まったりんご″紅玉”

アップルパイ食べたい!
ととっさに思って、買って帰り数日放置。

作らなきゃ、作らなきゃと思って、バターを買い(これまた高い!)、
パイシートを買い、
やっと焼くことができました♪

でも、頭の中のイメージはりんごのフィリングの下には
タルト生地のあるものだったので、本来はアーモンドプードルで
フィリングを作るはずでした。

しかし、作り始めたらやめるわけにいかず、
結局、タルト生地を焼いた上にりんごの甘煮(シナモン入れ忘れ)、
パイシートを細く切って、編んでみました。

この編むって作業、ちょっとやってみたら、全部やらないといけなくて
(当たり前ですが)、とても時間がかかってしまいました。

しかも、焼き上がってみたら、途中で間違ってるし(汗)

シナモンを忘れたおかげで、アップルパイ?
何か違う?ん?
ってお味でしたが、
紅玉ならではの酸味を感じたりんごの風味でおいしくいただいました。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-02-01 09:15 | ご自慢レシピ

ケーキが食べたい季節

寒さを感じるようになって、「ケーキ食べたいな~」
と思うようになってきました。

でも、家族がしっかり満足するほどのケーキって
お高くって・・・。
(安いのは、それなりのお味ですからね)

というわけで、自分で作ることにしました。
ただの日曜日だからと作るのも・・・と思うのですが、
たまたま子供がお友達の家に遊びに行くというので、
手土産替わりに、良いかも!と2種類のケーキです。

f0141522_22305970.jpg


地産地消の作物であるレモンが、地元参としてたくさん出回っているので、
いつか作りたい!と購入していたレモンで、
レモンケーキ。

そして、外国産のお土産チョコレートの味が好みでなく、
冷蔵庫に死蔵しそうになっていたチョコを使った
チョコレートケーキ。

これまた、いただきものの米粉があったので、
小麦粉と米粉を1:1で焼きました。

その分、しっとり、モッチリな食感ですが、
両方とも、適当な目分量で作った割に、
おいしかったです。


それは、ほぼ膨張剤(ベーキングパウダー等)を使わず、
卵をしっかり撹拌して膨らませているからでしょう。
また、油分も最近品薄のバターを使った(生地の仕上げに少量加えるタイプ)ので、
風味もよかったからでしょう。

やはり、市販のこうしたケーキ類は、コストなどを考えて添加物で成型していたり、
香をつけていたりしますからね。

素材の良さがそのまま出る自家製ケーキは、失敗のリスクはあっても
それなりのお味が確保できるので安心でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-11-13 22:28 | ご自慢レシピ

一六タルト風餡巻

f0141522_8353814.jpg


ちょっと前の敬老の日。
自分にとっての祖父母は、すでに他界しているから、
敬老の日って言っても関係ないわ~と
思っていましたが、子供たちには一大イベント!?

お顔を見せに行くというので、
手ぶらでは・・・と作ったのがこの一六タルト風餡巻。

一六タルトってご存知ですか?
愛媛県松山の郷土銘菓と言われるお菓子。 説明はコチラ

今回、こしあんの素(水を加えて熱して練るだけ)があったので、
冷凍庫の柚の皮をすりおろしてたっぷり入れた柚餡を作って巻き巻き。

あっという間に出来上がったのですが、
なかなかおいしくできました(笑)

下手に自分で餡を煮なかったからなのか?

おかげで、親孝行もできました!
[PR]
by gohan-kondate | 2011-10-03 08:32 | ご自慢レシピ

食べるオリーブオイルで『簡単ペペロンチーノ』

献立クラブのメルマガが先日配信されました!
が・・・。

中で紹介している≪食べるオリーブオイル≫を使った
簡単ペペロンチーノ。

レシピが未掲載だったので、こちらに紹介しておきますね!

f0141522_832530.jpg


<材料>二人分
パスタ        160g程度
食べるオリーブオイル 大3
輪切り唐辛子     適宜

<作り方>
ゆでたパスタに食べるオリーブオイルを和える。
お好みで唐辛子を。

ハハっ。
レシピというほどではありませんが、
とーっても簡単に本格的な味を楽しめるので、ぜひどうぞ!
[PR]
by gohan-kondate | 2011-02-22 08:27 | ご自慢レシピ

ゴーヤの肉みそ佃煮風

窓際に植えたゴーヤが絶え間なくできてきています。

f0141522_20583220.jpg


献立クラブの先月の旬の食材も「ゴーヤ」でした。

やっぱり、雨が少なくてもちゃーんと育つのは、
南国出身の野菜だからでしょうか?

しかし、
「食べなくちゃ~」と
慌てるのですが、朝ごはんにはねぇ・・・?

と思っていたのですが、
この『一汁一菜亭』の肉みそで、
佃煮風に煮て、常備しておくと、
朝ごはんにちょっとずつでも家族みんなで食べられるので
おススメです。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-27 20:53 | ご自慢レシピ

絹さやと鯛の子のサッと煮

f0141522_1162491.jpg



お庭に大量にできている絹さや。
あっという間に膨らんで、グリンピース?な
出来具合になるので、
収穫するときは、必死です。


さて、
茹でてサラダも飽きたし~と思ったところで、
いつもの魚屋さんで、鯛の子を発見。

この季節ならではよね!と
一緒に炊き合わせにしました。

鯛なので、なるべくあっさりの煮汁で
サッと煮て、お互いの風味が消えないように。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-05-24 11:03 | ご自慢レシピ

自家製鶏つくねbyしょうがみそ

子ども達は、ハンバーグって大好きですが、
鶏のつくねも大好きです!

もちろん、子ども達のいう鶏つくねは市販品のこと。
確かに、おいしいけど、
晩御飯のメインメニューにするために、
たくさん買おうとすると、結構なお値段に・・・。

これは、作るしかないでしょう~と
鶏ミンチ(胸肉)と三角軟骨を買ってきて作ってみました!

f0141522_8252822.jpg


軟骨は、「やはり、コリコリしたのが残っているといいよな~」と
想像だけで購入したのですが、
いざ、小さく切ろうとしたらかなり固い(当たり前!)ので、
結局、ある程度切ったらフードプロセッサーに。

あとは、卵と片栗粉と酒、こしょう、しょうゆを入れ、
決め手は、「しょうがみそ

(しょうがをすりおろすのが面倒だったので、
 お味噌も入れるつもりだったから一石二鳥☆)


無事に、美味しく食感も満足な鶏つくねが完成でした~♪
ただし、思っていたより量が少なくて、
もっとたくさん作らなければ・・・と。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-04-19 08:19 | ご自慢レシピ

新発売の“しょうがみそ”

3月も終わりが近づいたというのに、
テレビの天気予報で“雪”マークを発見ですね~。
なごり雪というより、本格的に降るような感じで026.gif

そんな雪の予報に目が留まったのは、
一汁一菜亭』のある福島県。
ここの新発売の“しょうがみそ”を食べながらです~037.gif

f0141522_8304026.jpg


豚のしょうがみそ焼きレシピでを早速試してみました!

風味が、チューブ式のすりおろしショウガより自然で
甘めの味も、他の調味料要らずって感じで、
とーっても、使いやすかったんですよね。

多分、味噌の味が土台としてしっかりしているからでしょうね。
これで、お弁当のおかずやスピード勝負の晩御飯にも
大活躍しそうです016.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2010-03-25 08:36 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧