カテゴリ:お味噌を使ったステキレシピ( 30 )

とろとろ米なすの肉みそ詰め

8月も終わりですね~。
酷暑と言われた夏ですが、
まだまだ残暑が厳しそうです(T_T;)
クーラーを使った結果の電気代も気になります(汗)

さて、
またまたオイシそうな“おかず味噌”を使ったレシピを
ご紹介しますよ!!

f0141522_21113220.jpg


献立クラブで7/15~1ヶ月間ご紹介していたイチオシサイトの
勇気凛りんさんが、
“大葉みそ”を使って『とろとろ米なすの肉みそ詰め
を作ってアップしてくださっています!


<勇気凛りんのとっておきごはん>という本も出版していらっしゃる
本当に食べることを大事に生活しておられる方ですね。
アメリカにしばらく住んでおられたので、
日本の食の良さも再発見していらしゃるのかな~と思います。


写真の美しさも!
(見習わなくっちゃ・・・・汗)


さらに!

ゆずみそを山形のお出汁でお茶漬けにしていらっしゃる!
『山形のだしで冷製ゆず味噌茶漬け』

f0141522_21163142.jpg


うわぁ~。

なんだか、お茶漬けなのにご馳走ですよね!!
冷たい緑茶をかけて食べるというのも新鮮です。


いろいろ、お試しくださってありがとうございます。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-30 21:18 | お味噌を使ったステキレシピ

アジのにんにくみそユッケ

献立クラブのイチオシサイトとして6月にご紹介していた“マムチの笑顔でVごはん”さんが、

おかず味噌を使ったレシピをアップしてくださいました~☆

f0141522_1005495.jpg



アジのにんにく味噌ユッケ

おぉ~っと、
これは、気付きませんでした!
お魚でユッケという視点。

さらに、
冷や汁への変化球。

素晴らしい045.gif060.gif

今の季節、サッパリ、そしてコクがあるものが
食べたくなりますよね~~。
そんな時に、良さそうです。

また、盛り付けがいいじゃないですか!!!
こんな風に食卓に料理があると、
食欲も増すって気がします。

作り方も丁寧にご紹介くださっていますよ~。


マムチさんは、いろいろな分野のレシピをアップされているので、
思わず、見入ってしまいます。

気になったのが、ぬか漬け&浅漬け。
夏休みとなると、野菜を食べさせなきゃ・・・と悩む母心は
こうした漬物でカバーのつもりなので、
とっても参考にさせていただきました。

ステキなレシピをご紹介くださったマムチ様。
ありがとうございました。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-07-29 10:06 | お味噌を使ったステキレシピ

カジキのねぎみそ焼き&にんにく味噌の花形にら饅頭他

またまた、かっこよく『一汁一菜亭』のおかず味噌を使った
レシピを作ってくださったので、ご紹介します!

献立クラブでイチオシサイトでご紹介していた
じっくりゆっくり愛情レシピ
たの子さんが、ご自身のブログでたくさんご紹介くださいました~。

まずは、にんにく味噌を使って、“花形にら饅頭”。

f0141522_18224585.jpg


こんなに華やかでおいしそうなものを食べさせてくれるママってステキ~★
包み方も丁寧に紹介してあるので、
誰でもチャレンジできそうですねぇ。


そして、
ねぎみそを使って“カジキのねぎみそ焼き

f0141522_182315100.jpg


いえいえ、それだけではありません。
献立として、なすをにんにくみそで炒めたものも登場させてくださって、
とっても感激!!

オクラを縦に切って添えてある盛り付けも
カッコイイなぁ~と。


もう一つ、
大葉みそでピザトーストもお試しくださっています。

いつも、お料理にいろいろ取り組んでいらっしゃるから、
サッと応用して、お使いになれるのかしら???

彩り豊かで他のメニューとのバランスも良く、
愛情が感じられる食卓ですね。

これからも、
またおかず味噌、いろいろご活用ください。

ひとまず、ありがとうございました。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-06-28 18:24 | お味噌を使ったステキレシピ

ねぎみそで豆味噌

以前、レシピコンテストで入賞された
しあわせな食卓”のsiawase_gohanさんが、

ねぎみそ”を使ったレシピをブログにアップしてくださいました!

天宝のねぎみそで豆味噌


f0141522_11007.jpg


何だか、オシャレ~~~☆
乾燥大豆を買って、水煮にしたら大量になって
困ったことがありましたわ。

そんな時にも(笑)。


健康に良さそうだし、
お弁当の一品など、常備菜としても良いかも。
ぜひ、作ってみて下さいね~。

siawase_gohanさん。
ありがとうございました。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-06-08 11:03 | お味噌を使ったステキレシピ

葉ごぼうの葉って、食べるものよね?

行き付けの八百屋さん。
(イマドキ、八百屋さんって貴重でしょう?)

顔なじみというほどではないけれど、
気さくにいろいろな話をしてくれます。

今日勧められたのは、“葉ごぼう”。

f0141522_83855.jpg




以前にもご紹介していますが、
今回、茎は食べたかったけれど葉っぱはどうしよう?と。


f0141522_8385769.jpg


結局、さっと茹でたものをねぎみそで佃煮風に仕上げました。
旨味がたっぷり入った味噌だから、おいしくいただいたのですが、
葉の苦味が、子ども達には、不評でした。

本来、葉ごぼうの葉って食べるのかしら?



さて、余談です。
葉ごぼうを買った八百屋さんにて。

1年生の子どもが
「八百屋さんってお野菜売ってるところよね?
 イチゴもあるけど、イチゴって野菜?」
と聞いてくるので、
「イチゴは、果物でしょう~」
と答えていると、

「イチゴも、本来は野菜だよ!
 一年で枯れるような茎を伸ばして成る実は野菜。
 みかんとかリンゴなど、木に成るのが果物。
 まぁ、甘いものが果物って皆思ってるけどね~」

と八百屋のおじさん。

なるほどね~。
何とも、八百屋のおじさんらしい声掛けに、楽しくなったのでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-05-15 08:41 | お味噌を使ったステキレシピ

にんにく味噌味のサラダパスタ

献立クラブのご紹介している“イチオシサイト”には、
ワクワクしていまうサイトがいっぱいで…。
訪問すると、過去ログに遡ってしばし時間を忘れます(笑)。

さて、
昨年の11月~12月にかけてご紹介していた
Ton@cookingさんが、
おかず味噌のレシピをご紹介くださっています~☆

にんにく味噌味のサラダパスタ

正直なところ、
そのままで旨味たっぷりで、あれこれと手を加えるのも…と
戸惑っていらっしゃった感想に、ちょっとうれしかったり~006.gif

日本の食材である、お味噌が食卓にのぼるきっかけづくりに
おかず味噌が一役かってくれたらな~なんて思っています。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-02-01 09:37 | お味噌を使ったステキレシピ

【まぐろとほたてのにぎり】

11月も終わりですね~。
そろそろ忘年会やクリスマス会の予定も本決まり!?
主婦仲間との持ち寄りパーティーに良さそうなレシピを
先日ご紹介した“おいしい魚屋さん”@イチオシサイトが紹介してくださっています~♪

大葉みそを使った【まぐろとほたてのにぎり】

パーティーなどで出してあると、
「これ、隠し味は何??」と
話が弾んじゃいそう~~と申そうモードですが…。。

さすが、お魚屋さん発信のブログ。
ちょっとひと手間で、美味しく食べるコツを公開していらっします!
これから、年末年始に向けて、
おもてなし料理など、ちょっと参考にしてみてくださいねτ(^^ )
[PR]
by gohan-kondate | 2009-11-30 10:22 | お味噌を使ったステキレシピ

鶏団子とダイコンの煮物

11月になりましたね~。
食欲の秋も真っ盛り!?

『一汁一菜亭』さんでは、美味しいお米の秘密
アップされていました。

高いお米=良いお米=おいしいお米
って感覚だけではない、
美味しい理由というのが、実際にお米を作っていらっしゃる
農家さんのお話には、うんうんとうなずいてしまいます。

さて、
9~10月の献立クラブのイチオシサイトに登場していただいていた

Hanagatami Tokyo Style』 byいくなみさん。

おかず味噌を使ったステキレシピをアップしてくださっています。


ゆずみそを使って
鶏団子とダイコンの煮物

煮物って、ドーンと器に持って終わり~という
イメージですが、
緑のものをあしらい、盛り付けに注意すると
おもてなしの一品に、「ステキ~~~」な感じに仕上がっていて、
さすがです。


ぜひ、ご覧くださいませ~。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-11-02 15:54 | お味噌を使ったステキレシピ

おつまみ*みそライスコロッケ

8~9月に献立クラブの≪いちおしサイト≫で
ご紹介していた
 おいしいご飯とチーズとワイン♪】 by ichliebees さんより、

おかず味噌を使ったステキなレシピが
ご紹介されています~016.gif

おつまみ*みそライスコロッケ


きゃぁ!
かわいくまん丸で、おいしそう~~☆

同じ発酵食品だからか、味噌とチーズの相性は抜群ですが、
さらに、ご飯と一緒にコロッケだなんて!

他にご紹介のレシピも、
盛り付けも含めて、ステキなものがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてご覧くださいね。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-15 22:33 | お味噌を使ったステキレシピ

お味噌を使ったステキレシピ登場!

ちょっとばかりご無沙汰しているうちに、9月も終わりじゃぁありませんか!
なんで、ご無沙汰していたかというと…。
お赤飯を炊いた後に、子どもが一人新型インフルエンザに・・・。
何だか、かなり慌しかったです。


さて、
≪献立クラブ≫で、毎月ご紹介している“おいしいサイト”に登場いただいた方に、
お味噌(おかずみそ)を使ったレシピをお試しいただけませんか?」と
お願いしたところ、さすがおいしいレシピ満載のサイトやブログをお持ちの方。
快く、お引き受けしてくださり、
スタッフがw(°o°)w っと驚く、アイデアで
ステキなレシピをご紹介してくださっています。

まずは、

7月~8月にかけてご紹介していた【color recipe 彩】byチキンさん。



にんにく味噌で『豚ロースのにんにくみそ焼き


「わぁ!旨そう!」って思わず声が(笑)。
とってもおしゃれな盛り付けも、参考になります~☆


あ、この方は、
以前行われた“風邪に負けない我が家レシピ”テーマの≪レシピコンテスト≫
大賞に選ばれた方なんですよ~。
大賞レシピはコチラ“ビタミンC爆弾♪ レモンのパエリア”


お料理自慢のあなた!
おいしいサイトは、自薦、他薦ともにお待ちしております。
そして、2ヶ月ごとのレシピコンテストも、ご応募お待ちしておりま~す♪
[PR]
by gohan-kondate | 2009-09-30 08:21 | お味噌を使ったステキレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧