<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食欲がない時には~

暑い日が続きます…

何もしなくても汗がでる…
えっ!
ヤバイ???

今年の暑さはこたえるね・・・
家の中に居ても熱中症になるってね・・・
考えてもいなかった状況です~

さぁ!
食欲のない日には
これまた簡単レシピ♪
生姜ご飯は如何でしょう (*^_^*)
f0141522_21265798.jpg

◆生姜ご飯レシピ
  ★新生姜   1片 
  ★油あげ   大1/2枚
  ★米      2合
  ★こぶ茶   小1
  ★酒      大2
  ★塩      少々
  ★醤油    小1/2

<作り方>
 ① お米2合を普通の水加減やや少なめで準備する。
 ② ①に千切りした生姜と油揚げ・残りの材料を全て入れ炊く。

ネ!簡単でしょう (*^_^*)
お好みで生姜の量を調節してね♪
(私は半分くらい入れまーす)
トッピングにゴマと大葉を乗せてみました!

ちょっと薄めの味付けが食べやすいかな!

f0141522_21424755.jpg

  
ohsawa@Webマスター
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-28 21:44 | お奨めレシピ

ちょー!簡単ピザ☆

f0141522_18465570.jpg

日曜のお昼となれば・・・
なーんか!簡単に済ませたい~
のが主婦(いえいえ!私♪)

1時間もあれば食べられるピザ
ありまーす \(^o^)/

<ピザ生地の材料&作り方>
① 強力粉250g+ドライイースト大1+砂糖大1を混ぜる。
② ①にマーガリン50gとぬるま湯150ccを加え5分間こねる。
③ トッピングの材料を準備している間に生地が発酵するので
  220度のオーブンで15分程度焼いて完成!
 
  ★直径30cm程度のピザが2枚できます (^^)v
    トッピングはお好みで~♪

f0141522_1847201.jpg


ohsawa@Webマスター
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-26 14:30 | お奨めレシピ

3分あれば~!

f0141522_163971.jpg

なんと!野菜の価格が高いこと・・・

ほんと…買い物しながらため息が出そう。。。
(実際にはため息が出てるんだけど…
周囲の目を気にして飲み込んでいる私・・・^_^;)

今日は思い切って!(笑)
小松菜をgetしたので~
簡単レシピをご紹介しまーす♪
<材料>
 ● 小松菜      1束
 ● しめじ       1パック
 ● ちりめんじゃこ  大2
 ● ごま油       少々
 ● 酒          大1
 ● 醤油・ごま     少々

<作り方>

 ★小松菜を3センチ位に切って1分茹でる。
 ★耐熱容器にしめじと酒大1を入れて電子レンジで1分加熱する。
 ★ごま油でちりめんじゃこを炒める。
 ★全ての材料を混ぜて軽く醤油で味を引き締め、ごまをトッピング。

厳密にはお湯が沸騰する時間や
材料を合える時間があるので5分位かな。。。

少し時間をおいて食べると味がよく染み込んで美味しいです♪
お弁当にもいいですよ~
忙しい時にも重宝します(^^)v

ohsawa@Webマスター

f0141522_165530.jpg
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-23 16:15 | お奨めレシピ

ごましゃぶのタレって??

iriko@レシピ制作隊です。
お盆が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先祖供養にと、
実家へえ赴き、ビールを飲み続けていると
どうも、胃腸にざわめきがっ!

酒類以外にも
アイスコーヒーや麦茶といった冷たいものを
ついつい口にするので、
お腹が悲鳴を上げたのかもしれません。


で、思い切って晩御飯は鍋!
ビタミンB豊富な豚肉&ニラをタップリ食べる
豚しゃぶです~。


f0141522_1722111.jpg



が、材料を買い込んでさぁ食べようと思ったところで、
肝心のごましゃぶのタレがないことに気付きまして・・・・。


作りました。
いや、買いに行っても良かったんですけど、
既に缶を開けていたもので(笑)。

これが、美味しくできたんですよーーー!

ごましゃぶのタレ

煎りごま(金ごま等と呼ばれている香ばしいものが美味しい)  1/4カップ
マヨネーズ  大2
味噌      大1
しょうゆ    小1
本みりん   大2
砂糖お好みで 少々

ま、調味料は基本的にお好みの味を求めて増減してくださいね。

ただ、ごまをクリクリ回すごますり機でなく、
すり鉢で、しっとりしてくるまで擦ってください!
すると!
香ばしい香りで、たまらないーーーお味です。


お好みでね、
一汁一菜亭のうま辛じゃんを加えると、GOOD~
ぜひ、手作りゴマダレをお試し下さいね☆
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-15 20:53 | ご自慢レシピ

料理下手な母は…

台所に立つのも億劫になってしまうような真夏日が続きますねー。

そんなある日の親子の会話。


息子 「僕が死ぬ気で勉強したら、母さんもワンパターンな料理ばっかり
    並べず、冷凍食品とかレトルト調味料とか使わず一生懸命、料理する?」


私  「うーん…それは厳し過ぎるし、不可能に近い(-_-メ)」

息子 「受験勉強ってのは、母さんにとっての料理と一緒!!
    一緒に頑張ろうやー!」


我が家の長男は、料理大好き受験生。
何かとキッチンに来ては、手出し、口出ししてくれます。

料理を手伝ってくれる時間があるのなら、勉強してほしいと思うのが親心。
暗に、勉強しろー!って言われないようにと、うまいこと考えたな。

でも、それだけではなくどうやら、私の料理にさすがに危機感を持ってきている様子。
私は食べるのは大好きだけど、料理は超苦手なお手軽料理専門主婦。

運よく来年大学生になれれば…、自炊の腕もさらにランクアップすることでしょう。
ただ間違っても、途中でバンビーノみたいなことにはならんでくれっ!(~_~;)

頭の良くなるレシピでも検索して息子のために、頑張ってみようかな。


●協で頼んだ簡単パエリヤのパックを、そのままでは食べたくないと
アレンジして作ってくれたのがこれっ!
f0141522_19193349.jpg


色々買出しさせられたけど、美味しゅうございました。


kaorin@献立WEBデザイナーでした(*^_^*)
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-09 19:30 | 平凡なつぶやき

昼ごはんパフェ

こんにちは!
レシピ担当@献立クラブです~。

いや、レシピを考えてはいますけどぉ、
実際のところ、いかに手抜きで『おぉ!(゜ロ゜)」と言えるかどうかというのが、
焦点となっています・・・。

これからもどうぞよろしくお願いします。

というところで、今日は我が家の夏休みご飯をご紹介。
我が家には、腹ペコ三姉妹がおりましてノ(´д`)、
しかも、食べ物にちょっとうるさい・・・・。

夏休みになって、お昼近くになると「今日のお昼何????」と声が。

面倒なので、いただきものの果物が揃っていたのをいいことに、
“パフェ”をお昼ご飯に。

f0141522_8504761.jpg


ハハ。
実際は、コーンフレークにヨーグルト、牛乳。
そして、桃、キウイ、バナナ、干しブドウ。決め手は缶詰さくらんぼ。
大喜びのお昼ご飯となりました~\(@^o^)/ <キャッホー!!
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-07 08:51 | ご自慢レシピ

休日のお昼は・・・

これだけ暑いと…
ほんと!疲れますね。。。

暑いと食欲も落ちてきて~

だけど…
何か!食べなきゃね (*^_^*)

今日のお昼は
冷やし中華でーす♪

えっ!
ボリュームありすぎ… ^m^

f0141522_1139037.jpg
ohsawa@Webマスター
[PR]
by gohan-kondate | 2007-08-05 11:39 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧