<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手を抜いて、栄養追加

f0141522_15264395.jpg


忙しい主婦の味方(?)
冷凍庫に常備するご飯モノの定番!

冷凍チャーハンに一手間。

ニラ玉載せです~。


ボリュームアップするので、
一袋分の物足りなさ(育ち盛りにはね♪)も解消ですよ!


ニラ玉は、ざく切りにしたニラをごま油を熱したフライパンに
投入し、サッと一混ぜしたらすぐに卵液(お好みの味付けで=私は味塩コショウ)を
入れ、強火でサッと火を通して出来上がり。

フワフワ食感がたまらないニラ玉ですよ。
[PR]
by gohan-kondate | 2007-10-30 15:25 | お奨めレシピ

季節の味

全国的に冷え込んだこの週末(なのか?)。
秋祭りや各地イベントが盛んだったようですねぇ~。

しかし、のんびり過ごしたいーーと思っていたので、
季節の風物詩である“ハゼ釣り”に行ってきました。

ハゼ釣りって、地域限定なのでしょうか?
ちょっとわかりませんが・・・・。
稲刈りが終わった頃に、丁度釣り頃になるような気がしてますが、
見た目と違って、その味の繊細なこと~♪。

4時間ほど粘って、結局50匹弱の釣果。
がんばって天ぷら&唐揚げにしていただきました。


f0141522_7502784.jpg



大き目のものを天ぷらに。
小さなものは、頭を落として唐揚げに。
天ぷら用に中骨を取り除いたものも、
しっかり骨せんべいにしてお腹の中へ。

ホクッとやさしい味に、大満足でした!

あ、天ぷらには、
親戚からもらったカボチャ、さつまいも、
お庭から紫蘇と紫蘇の穂、
きのこやレンコンもドーンと揚げて、豪華でしょう!?
[PR]
by gohan-kondate | 2007-10-22 07:53 | ご自慢レシピ

秋の豊穣を祝う

残暑厳しかったけど、
10月に入ると、さすがに秋らしく~。
過ごしやすい季節ですね。

とくれば、食欲も増す日々な訳で…。
まぁ、それは個々に対策するとして(笑)。

ちょっとばかり、差し入れをする機会があり、
作ったのは、“秋の豊穣を祝う”と自己満足な食べ物。

祭り事だったこともあり、
お寿司(稲荷寿司と押し寿司)と雑穀+栗のおこわおにぎり。

f0141522_1042398.jpg



ハハっ。
ちょっと型崩れしてますけど、
稲荷の油揚げは市販のものを利用。
寿司飯に混ぜる具は、自分で煮たのですが・・・
ごぼう、人参、干ししいたけ、小海老を
コトコト煮ている間に、ナント!ごぼうと人参が溶けてしまった~。
おかげで、寿司飯が黒い(イヤーン)。

押し寿司は、
薄焼き玉子、カニ缶、ご飯を炊いたときの出汁昆布の細切り、茹でた三つ葉を
下に敷きこんで、寿司飯を入れてギュっギュと。
包丁で切ってから、葉蘭(裏の畑から)で一つひとつ包みました。

雑穀栗おこわは、白米2合にもち米1合の割合で、
軽い食感のおこわです。
市販の6種雑穀の元と剥き栗を入れ、塩小さじ1/2ほど入れて
炊飯器で炊いただけです。


ま、レシピというほどではありませんが、
昔ながらの“いかにも秋の食”ではないかなぁ~と思います。
[PR]
by gohan-kondate | 2007-10-13 20:38 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧