<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生日ケーキは?

先日、一家の主婦である自分の誕生日。
平日でもあることだし、
日常的な晩御飯・・・・。

でも、なんだか盛り上がりに欠けるからと
ケーキを作成・・・・なんだかなぁと思いつつも。


f0141522_932530.jpg



小さめの型(15cmの直径)を用意し、
台も簡単に作れるレシピを採用。

ただし、オレンジ風味のケーキが大好きなので、
お庭のみかんを採ってきて、皮をすりおろして台に混入。
ほんのり香るみかんをあっさりクリームと合わさって、
それなりに楽しめました。

f0141522_953986.jpg


こでが、台。
フワフワそうに見えて、実はどっしり重たいのですよ~。
狙いではありませんでしたが、自作ならではの素材の旨みを感じられるのが
お手製ケーキの良さってことにでもしておきましょう~♪
[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-28 09:06 | 平凡なつぶやき

大根葉

例によって、いただきもののお野菜。

大根には、立派な葉がモサモサと。

これは食べない訳にはいかないでしょう~。

f0141522_8122889.jpg



サッと茹でてから、ごま油で炒め、ちりめんじゃこを加えたら砂糖と醤油で味を。
市販のものの葉は、農薬散布が気になりがちですが、先に茹でてから調理すれば安心。
できるだけ、火にかけている時間を少なくすると、色よく風味が良い仕上がりです~
[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-21 08:14 | 平凡なつぶやき

白菜キムチ風

なんだか最近、野菜が高いですね。
もちろん、この季節ならではの野菜は気軽に手に入りますが…。

あ、知人や家族から届く野菜ってことです(笑)


そして、ある日大きな白菜を一株いただきました。
直径が25cm、高さが30cmあろうかと。

鍋料理に使って、八宝菜に使って、
お浸しや味噌汁やスープや・・・
でもまだあるぞ!

そんなことで、白菜と言えばキムチだ~!
と即席キムチにしてみました。


<材料>
白菜、ニラ、キムチの素、
蜂蜜、あれば干しエビ(殻つきの小さなもの)


<作り方>
1,白菜とニラを塩もみし、水が出てきたらギュッと搾ります。
2,キムチの素、蜂蜜、干しエビを手で粉状にしたものと和える。


今回、青梅を漬けた蜂蜜という死贓品が年末の大掃除で発掘され、
それを使用したところ、梅のほのかな酸味と香りが合わさって、
なんともおいしい出来上がりに♪。

蜂蜜のまろやかな甘味が、子どもでも食べやすい味になると思われます。


梅漬け蜂蜜なんて、なかなか手持ちにないので、
梅酒の梅を細かく刻んだり、梅シロップ(梅の砂糖漬け)などを
加えると、同様の味を楽しめるかと思います~
f0141522_811077.jpg

[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-19 08:11 | お奨めレシピ

鏡開き・・・でしたよね?

1月10日って、鏡開きの日でしたよね???

大晦日に飾った張りぼてのお飾り餅の中から、
本物のお餅を取り出したくて
仕方のなかった子どもは、大喜びでした。

出てきたのは、小さな丸餅10個(個包装)。


f0141522_1411737.jpg



ちゃんと小豆から炊いたぜんざいを用意。
砂糖を同量くらい入れないと、しっかり甘さが出ないのは、
作り方がいいかげんだからでしょうか・・・。

他にも、きなこ、砂糖醤油、ピザ風とリクエストに応えたので、
本日、全てのお餅はなくなりました。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-11 14:12 | ご自慢レシピ

お茶会ミーティング

f0141522_1453274.jpg



昨日、“一汁一菜亭”で本音座談会を取り仕切る
リーダー宅でのお茶会ミーティング(という名の世間話?)。
携帯からで、画像が悪くてごめんなさい。

お茶菓子は、彼女の地元、愛媛県は松山の銘菓
薄墨羊羹』です。

この羊羹、豆の口当たりと風味が生きて、
甘さ抑えめ、大人な羊羹です。おいしゅうございました。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-09 09:00 | 平凡なつぶやき

七草粥

アッという間にお正月が終わり、学校も始まりました。
最近は、二学期制ということもあり、
すぐに給食が始まっていたりしますね。(うらやましい…)


しかし、7日といえば、七草粥。
庭で草を探しても、ホトケノザだけは見つけられず。
結局、スーパーのパックものを購入しました。

(ゴギョウも見つからないので、植えています~(笑)


f0141522_820643.jpg



サッと茹でて刻んだ7草。
子ども達が食べやすく、楽しくなるように“ナルト”を添えたら、
とってもお下品な七草粥になってしまいました。
味は、手抜き@鶏ガラスープの素で、大好評でした。

本当は、お腹を休める、
優しい味が良いのでしょうけど、草の風味が生きてしまうと
子どもには、拒否されるんですよねぇ。

皆さんは、食べられましたか?
[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-07 22:16 | ご自慢レシピ

賀春!そしてお雑煮

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

のご挨拶が遅くなりまして・・・。
(遡って記事を書いているのがバレてしまいますね)


さて、皆さん、
どんなお正月をお過ごしだったのでしょうか?

献立クラブスタッフは、
実家に帰る者もいれば、
自宅でまったりと過ごす者が大半。

おせち料理作りに精を出した人は…不明です(笑)


でも、お雑煮だけは、作りますねぇ。
地方によって、特色が出る料理のナンバーワンではないかと言えるほど、
個性豊かだと思うところ。

結婚してから、夫と妻の双方の意見を取り入れると
その家庭オリジナルの味ができるだろうし~。

どんなお雑煮を食べているのか、書き込んでくださるとうれしいです。


ちなみに…。
広島出身ですが、あえて決まりはなく、
今年は気分的にコレ。
f0141522_8143220.jpg


鶏ガラスープに、大根と人参で紅白梅。
栄養と色味を考えて、ほうれん草が添えてある、惣菜雑煮。
お餅は、丸餅を焼いて少し煮込んでいますよ。

実家では、澄まし仕立てに、焼いたブリと丸餅、
あとは柚子、かまぼこ、三つ葉といった正統派でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-01-02 08:05 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧