<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チビッ子鮎の唐揚げ~季節感ナシ!?

f0141522_1022791.jpg



スーパーをウロウロしていて、
目に付いた鮎の小さいもの。

なかなかシーズン本番になるとお目にかからないのだけど、
こんな春先に出会うなんて~


と。


早速唐揚げにしていただきました。
養殖ものだけに、かすかに鮎の香りがするだけですが、
鮎好きにはたまらない一品なのでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-03-29 21:58 | 平凡なつぶやき

「バターがない!!」

一体どうしたというのでしょうか・・・。
スーパーに行っても、
「申し訳ございません。
 ただいま、在庫が切れており、入荷の予定がたっておりません」
などと書かれていて。


いえ、政府の牛乳余り対策が発端となって、
牛乳は確保していても、乳製品の製造には回ってないとか。

ケーキ屋さんなどは、大変なんでしょうねぇ。


一般家庭でも、結構大変ですわよ!


バレンタインデーが終わって2月半ば過ぎ、
バターの在庫がなくなったので買おうとスーパーに行ったら
先の張り紙。

その後、デパートや生協の共同購入で
在庫したものの、このままではねぇ・・・。

春休みになったので、子どもたちの食事やおやつに
バターを使うことが多くなるので、
結構深刻ですわ。


あ、本格的なお菓子作りというより、
食パンをフレンチトーストにしたり、
ホットケーキミックスをケーキ風に焼いたりと
バターの風味があるから、美味しく食べられるものを作ってるから(笑)。


そうそう、瓶入りの高級バターや
ガーリック入りの個パック(とっても割高!)などは、
店頭にあっても、購入するのは遠慮しています。

皆さんのバター事情はいかがなもんでしょうか?
[PR]
by gohan-kondate | 2008-03-21 19:44 | 平凡なつぶやき

イタリア対スペイン

あっという間に3月も半ばを過ぎております(汗)。

f0141522_8264614.jpg



急に気温が上がって、
サッパリとしたメニューが食べたくなったりしていませんか?

思わず、つけ麺とか、
ざるうどんとか・・・。

でも、実際に食べるとお腹の中がちょっとヒンヤリして、
危ない状況になったりしてます(笑)。

さて、本日は日曜日ということで、
「朝から今夜のメニューは何にしようか?」
と家族で協議を重ねます。

で、お昼頃に「ピザ作ろうか~」と
子どもたちと盛り上がり、夕方お買い物に出掛けると…。

「あ、パエリア食べたー!」
となぜか、主人と同時に思って、言葉にしてしまい、
「今夜は、パエリアにしよう!」と。

が、子どもたちは「ピザ!」の意見を変えるわけがなく、
結局、「ピザとパエリア」という
炭水化物のお国自慢のようなメニューとなりました~(-^〇^-) 。


ピザ生地は、以前このブログで紹介した簡単レシピ

失敗がなく、美味しく出来上がるのでお気に入り~♪


パエリアは、ホットプレートで作るレシピです。
お米を洗わないことが、成功の秘訣!と思っているので、
秘蔵している無農薬、産地直送のお米を使用(笑)。

以前は、フライパンで作っていたのですが、
火加減の調節とどうしてもムラができてしまっていたのですが、
ホットプレートなら失敗なし。

f0141522_8332242.jpg


適当に作ってしまったので、
詳しいレシピをお伝えできないのが残念(;>_<;)
次回は、ぜひ載せられるように~。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-03-16 22:19 | ご自慢レシピ

ひな祭り

雛祭りのごちそうといえば?


何をさておいて、ちらし寿司かしら?


 …実のところ、そのごちそう感が今ひとつわからない (ー.ー")
  子どもの頃から、ちらし寿司が苦手だった。
  今は、義理母が、何かあるとちらし寿司を作ってくれるけど(汗)。
  ちなみに、こちらの地元では、“ばら寿司”と呼んでます。



ということで、
とりあえず、ちらし寿司の素を強力な助っ人に迎えてこんなの。


f0141522_7365021.jpg



そこで、笑ったのは誰ですか?
気合が入ってないことはバレバレですけど。

いつもちらし寿司の素にお世話になるのですが、
上にのせるものは、毎回異なりますね。

豪華版の時は、海老やいくらといった魚介を。
七夕の時は、薄焼き卵を星型にしてみたり。

今回は・・・・。
お雛様のかまぼこでごまかしてます(・ ・;))。。

あ!
ご飯の中に、刻んだ焼きアナゴが入ってますよ。
これも、地元ならではなのかな?
[PR]
by gohan-kondate | 2008-03-04 07:26 | 平凡なつぶやき

春の味

3月になりました!
もう春ですね。
(ちょっと遡って記事を書いてますが(^ ^;)ゞ )

“春の味”として思いつくのは何ですか?


桜餅だったり、
イチゴのケーキ類だったり?

いえいえ、旬を味わう食材で思い出してみましょうよ~。
献立クラブでは、「旬の味を楽しんでもらいたい!」と
毎月、旬の食材情報を提供し続けています。

食材情報は、2001年から。
レシピも同時に提供するのは、なんと2003年の2月から!
もうすごい数の旬食材が出ていることになりますが、
まだまだあるんですねぇ。
いかに、日本が四季のある風土で豊かな食材を貪欲に取り入れているのか
実感します。


前置きが長くなってしまいましたが…。
いただきもの(またか?と言わないでくださいね)のワケギが大量にあったので、
こんな晩御飯となりました。

f0141522_719743.jpg


はい。
定番のヌタでございます。
春のヌタは、“あさり”と作るのがお決まり(こちらの地元ではってことかな?)
でも、良いあさりが手に入らないので、茹でたイカと。

(母は、他にあぶった油揚げやちくわなんていうのも使用します)


でも、子どもたちは嫌がるので、
ワケギとカニカマの卵とじです。


奥に写っているのは、スルメイカのゲソをワタと醤油で和えて
オーブントースターで焼いたもの。


晩御飯のおかずというより、
居酒屋のおススメメニューみたいな献立ですけど…。
旬の食材って、どうやって食べても美味しいような気がします。

季節ごとの旬食材で検索できますので、
あなたも、ぜひ旬食材をしっかり食べて、
お腹満足!体元気になりましょう~V(^-^)
[PR]
by gohan-kondate | 2008-03-01 07:09 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧