<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

らっきょうの季節

f0141522_23135562.jpg
5月も半ば過ぎるとこちらの地元ではラッキョウが店頭を賑わします。
主人が、「血液サラサラにはラッキョウが良い!」と信じているので
毎朝数個食べるようになって3年ほど。

店頭に並ぶようになったらすぐに漬け込むようになりました。

(あ、でもラッキョウ漬けの素に漬けるだけの即席です)


以前は、漬けても減らないので、
実家からもらってくることにしてました(笑)
それでも余るので、刻んでポテトサラダに混ぜ込んだり、
酒のつまみに出したりと、困ってたのですけどねぇ。

今では、1kgなんてすぐに食べてしまうので、
シーズンが終わる前にもう一度か二度、
漬け込むことになります。


あ、ラッキョウって全国的な食べ物なのかしら?
[PR]
by gohan-kondate | 2008-05-27 23:17 | 平凡なつぶやき

地元産の甘夏がたっぷり入ったケーキ

f0141522_221844100.jpg



久しぶりに来客がある日。
台所を片付けているとふと目に留まった甘夏柑。

あぁ、そういえば、
庭先で採れたと大量にいただいていて、
最初はそのまま食べていたのに、残り数個で
忘れ去っていた・・・。

幸いにも腐るのではなく、
ちょっとしなびてしまっていた。

で、オレンジ風味が大好きなので、
ケーキを作ることに♪。
果汁も皮もたっぷり使って、風味豊かな甘夏ケーキが出来上がりました~。



<材料>…かなり大量だったので、大きなグラタン皿で作りました(笑)。
バター 50g
ケーキ用マーガリン 50g (バター不足なので^^;全量バターでもok)
薄力粉  200g
ベーキングパウダー 小2
卵     5個
砂糖    200g
甘夏    2個
コアントロー 少々 (なければ、ないでok)

<作り方>
1,卵を割りほぐし、砂糖を加えてしっかり混ぜる。
2,甘夏の絞り汁50ccと皮のすりおろし2個分を加え混ぜる。
3,薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、
  なめらかになるまで混ぜる。
4,溶かしたバター&マーガリンとコアントローを加えて混ぜる。
5,型に流しいれて、160度のオーブンで50分ほど焼く。
  (型の大きさによるので、小さい型なら30分位から
   表面が膨らんで焼き色がついたら、竹串をさしてみて確認する!)
6,残りの果汁に砂糖50g程度(果汁の甘味で調節する)加えたものを
 表面にたっぷり塗る。


ちょっと面倒だけど、
果汁を焼きあがりに塗るので風味も生きて美味しいのでぜひお試しを。
  
[PR]
by gohan-kondate | 2008-05-20 22:32 | お奨めレシピ

コロッケは手作り派?購入派?

f0141522_2248890.jpg


「今夜はコロッケ。明日もコロッケ…060.gif
てな、唄(?)を口ずさむのは、60代以降かしら???(笑)。


熱々のコロッケを、肉屋か惣菜店の店先で買って
頬張っていた人たちでしょうかねぇ。

現代では、コンビニで買って食べてる高校生は
見かけますけど・・・・。


で、
コロッケって手作り派?購入派?
どっちが多いんだろう~。


あ、うちは最近(1年近くかも)作っていませんでした026.gif
冷凍だったり、スーパーの惣菜だったり。
あとは、母の得意料理が“コロッケ”なので、
下手するとありがたいことに、1ヶ月に一度コロッケが届く(笑)。

しかし、
在庫のじゃがいもがかなりの勢いで芽が出たので
今夜は久しぶりにコロッケを作りました~。


いつも通りというか、
適当にある材料で作れて、それなりに美味しいから
コロッケってステキですよね。


今日は、「飾りの葉っぱ」と
言って聴かない子どもに「食べるもの」と説得るため、
パセリたっぷりコロッケです。

f0141522_22515914.jpg



いろいろなコロッケを作ってみますが(過去に)、
『里芋コロッケ』、『サツマイモコロッケ』など好評なレシピ。

以前、献立クラブで紹介した『空豆コロッケ』は、
お客様のもてなし時に、意外性とおいしさでお褒めの言葉をいただきました。


ぜひ、よそ様の家のコロッケ事情が知りたいです。037.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2008-05-14 22:58 | 平凡なつぶやき

子どもの日サラダ

GWも終了間近。
ホッとしますわ・・・。


もう、晩御飯も特別視するのも疲れたので、
サラダにちょいとひねりを加えてみました。

f0141522_22495361.jpg





あ、期待されても困りますが・・・・。

うずらの卵をお顔にしただけで、
何のヘンテツもないグリーンサラダです。

あとは、冷凍の唐揚げと
カレーライス(すじ肉煮込みです)。


子どもって、これだけで、
グリーンサラダを楽しく食べてくれるから~(笑)
[PR]
by gohan-kondate | 2008-05-05 22:51 | 平凡なつぶやき

ヨモギでデザート

お庭にいっぱい生えているヨモギ。
最初は、30cm四方に生えていただけだったのに、
「草もち作るときに、摘みに行く手間が省ける!」
と放置したのが間違い。

現在は、畳1畳は、軽く超えています。


このGW中は、せっせと草取りしているので、
ヨモギもその対象に。

草団子を作るつもりが、
団子の粉の在庫が少なかったため、
急遽、シフォンケーキにも投入。


f0141522_22561467.jpg




これが、イケル!んですよ。
ほんのり、ヨモギの香りがして~。
缶詰の餡とバニラアイスを添えれば、
立派なヨモギデザートでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-05-02 23:51 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧