<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旬の食材『カツオ』って・・・。

今月の献立クラブの旬食材は『カツオ』

カツオって、口にするのはほぼ出来合いの“鰹のたたき”
冷凍モノって、格安だし、
サラダ仕立てにしても、お刺身としても、
結構満足になるので食卓に登りますが・・・。


先日、スーパーで「すじカツオ1匹300円」という
特売を見つけて買って来ました。

f0141522_102331.jpg


長さ30cmくらいの大きさだけど、
さて、どうやって食べるかな♪

妥当なところで、刺し身可ってことだから、
3枚に下ろして、片身をまず刺し身に。
本を片手に、皮はそのままでいいのかな?と
ぶつ切りにしてしまったのはコチラ。

f0141522_1044713.jpg


身が柔らかくて、切りにくい・・・。
でも、美味しく食べるためにとがんばったのですが、
帰宅した主人が「刺し身の場合は、皮は取るべきでは?」と。

仕方がないので、
実は、皮目を上に並べてガスバーナーで皮を炙りました。


気を取り直して、
もう片身は、タタキ風にするべくガスレンジで無理やり炙り。

f0141522_107018.jpg



金串を打って、直火です(笑)。
皮はあっという間に炙られて、表面の色が変わったら終了。
なんとか、タタキ風の出来上がり。


f0141522_108563.jpg



さて、
3枚に下ろしたといっても素人仕事、
中骨にすっごい身が付いているので、もったいないなぁ~。
「あ!カツオなんだから、出汁になるよね!」
とまず、グリルで表面を炙ってから煮て出汁を抽出(!?)。

その出汁でナスを煮て味付け。
最後に、取り出したアラの部分の身も投入し、
見た目は悪いけど、良いお味の煮物が仕上がりました。


f0141522_10105537.jpg



しかし、
私は間違っていたことに気付きました。
カツオって、鰹節になるには乾燥したり熟成して旨み成分を引き出すのよね。
(ドラマ、『おせん』を見て思い出した)
だから、出汁といってもカツオ出汁とは全く違うもの。
(もともと、カツオの種類も違うけど)


ということで、
手間はかかったけど美味しく1匹いただけた喜びと
自分の足りなさに気付いた食材でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-06-18 10:13 | 平凡なつぶやき

梅酒活用

梅が出回る季節になってきました。
しかし、去年の梅酒の梅の実だけが容器に残ったまま・・・。
梅酒だけは、飲んでしまって(笑)、
実をどうするか、毎年の課題なんですね。


例年、次に漬ける時慌ててその実を醤油に漬けて、
梅醤油にしてみたり、果肉部分だけを煮てジャムにしたり。
もしくは、そのまま砂糖を加えてシロップ煮にしたりして、
ボチボチ1年かけて消費してます。


で、今年はふと思い立ってイワシの梅酒煮に。
1匹につき、2個使用。
3匹だったから、6個使用。

f0141522_8312822.jpg



~追記~
正確には、梅酒煮ではなく、梅煮でした!
臭み消しにショウガ等を入れない代わりに、
最初、魚を焼いておき、緑茶にその焼いた魚を入れて、
醤油、砂糖、みりんを入れ、梅を入れ落し蓋をしてコトコト煮ています。

イワシもだけど、サンマを同じ方法で煮ると、
本当に、美味しいのよ~


って、全然消費数が少ないんだけど~。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-06-09 08:40 | 平凡なつぶやき

鯛ソーメン

郷土料理なのか???
地元の居酒屋では、結構載っている思われるメニュー。
それは『鯛ソーメン』


f0141522_822234.jpg



甘辛く煮魚にした鯛の煮汁でソーメンをいただくといもの。
ま、鯛のカブト煮とか、アラ炊きといった
煮魚料理と同じ味ではあるんですが、
煮汁の旨さといったら!

(煮魚が嫌いな人には、理解不能かもね)


自宅では、たっぷり目の煮汁にすることがポイント。
あえて、ショウガなどの臭み消しを使いません。
基本調味料は、酒、醤油、砂糖。
お料理店では、水を入れないようですけど、
自宅では、そんなに調味料を使うのがもったいない(笑)ので、
水で少し割り増しします。

切り身でなくって、魚のアラで十分なので、ぜひお試し下さいませ。

注)骨がソーメンにかからないように、気をつけて身を取り出して
  上に乗せてます!
[PR]
by gohan-kondate | 2008-06-04 08:19 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧