<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の食卓フォトコンテスト!!

献立クラブの協賛・協力をいただいている一汁一菜亭で
ただいま、楽しいイベント、開催中です。

 「我が家の食卓 フォトコンテスト」 

--------------------------------------------
家族だんらんといえば楽しい食事。
そんな美味しそう&楽しい様子を写真にして、
「我が家の食卓フォトコンテスト」に送ってください。
優秀者には会津特選のコシヒカリやおかずみそが入っ詰め合わせや
老舗の田楽味噌をプレゼント!
たくさんのご応募お待ちしてます!
-------------------------------------------
詳しい内容は、コチラをクリック

自慢の手料理やプチお祝いの食卓、お子様のおいしい笑顔!
楽しいバーベキューや遠足での個性豊かなお弁当など
家の中だけでなく、屋外でもOKです!!


お気軽にご応募ください~
[PR]
by gohan-kondate | 2008-07-21 13:27 | 平凡なつぶやき

夏な食卓と物価高

最近、お買い物に行っても、
買い物カゴがいっぱいになりにくい気がする。
(↑何もかも、物価高になって一つひとつの単価が高い。)

そのため、すぐに食材が底をついて、
また買い物に行く。

買い物に行けば、ついつい要らないもの(どうしても必要なものではない)を
買ってしまって、結局エンゲル係数うなぎ上り中で感じですが、
皆様のご家庭ではどうなんでしょうか???


で、物価高を実感するのは、
ちくわが以前は5本入りだったのに、4本入りになっていたり、
なんとなく小さめのパックになってるものがあったりと
ジワジワ締め付けられてる気がしますね。
先日購入した焼くだけ餃子は、こんなパック。


f0141522_10111518.jpg



ほら、右下のタレが入ってる部分も本来は餃子のスペースじゃない?

念のため、もう一パック買っていたものも確認。
いや、印刷表示された数を確認すると、空きスペースだった…。
こうやって、消費者の購買意欲を失わすことなく、売ってるのね~。



気を取り直して、本日のお題!
夏な食卓です。

f0141522_10144019.jpg


夕方、お庭の畑で収穫した
ジャガイモ、とうもろこし、きゅうり、ナスが勢ぞろい。
あと、トマトも登場しました。

0円生活じゃありませんが、
妙にうれしい食卓=美味しい食卓だったのです。

ちなみに、野菜オンリーという訳にもいかず、
ジャージャー麺が主食で登場しておりました。

f0141522_1017196.jpg


ひき肉ときのこ、玉ねぎを炒めて、
にんにくみそベースに醤油、砂糖を加えたタレで味付け。
ウマウマでした!
[PR]
by gohan-kondate | 2008-07-14 10:19 | 平凡なつぶやき

どっかん盛りより、選べるメニューがうれしい

だんだん暑くなってきました。

こうなると、毎日火を使って料理するのが
とっても億劫になるのですが・・・。
最大の苦痛、3食用意しなければならない夏休みももうすぐ。
息抜きにランチしてきました(笑)。


f0141522_18143563.jpg



繁華街にある雑居ビルにある、ちょっとおしゃれな雰囲気のカフェ。
しかし、サラリーマンを意識してか、
○○丼メニューが何点かありましたが、
10種くらいの中から、好きなメニューを3つ選べるランチにしました。


手前3種が選んだ、ホタテのバター焼き、季節野菜の天ぷら、自家製ハンバーグ。
奥のは、もれなくついてくる大学いも、煮物、サラダです。

「あぁ~。ちょこちょこ色々食べられるのって幸せ!」
もし、口に合わないのがあっても、プラスマイナスできるから(笑)。

味噌汁だけど、バターと酒粕が入っていると思われる吸い物が
妙においしい!
大学いもの回りが、パリッパリなのもgood!
雑穀ご飯と飲み物付きで1000円というお値段も
喜ばしい主婦のランチなのでした~。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-07-07 18:12 | 主婦的ランチ事情

梅酒活用<その2>

7月になりましたね。
献立クラブも更新されました。

今月の旬食材は、「ししとう」。
レシピの試作にあたり、2パックほどをアレコレ食べていましたが、
すごい確立で辛いいもの当たってしまいました。
5本食べたうちの3本・・・。


さて、先日献立クラブスタッフも含む仲間の主婦で
夜、持ち寄りの井戸端会議をしました。

f0141522_82392.jpg


家の中にある食材(主に野菜)で、チャっチャと作れるものばかりですが…。
(他の参加者持参のメニューは写っておりません。あしからず)


お題にしている梅酒活用その2は、
鶏モモ肉の梅酒ソース焼き。


f0141522_8294772.jpg



皮にフォークで穴を開け、油を敷いたフライパンでじっくり焼きます。
ほぼ焼けたら、醤油、砂糖、梅酒、梅酒の梅を刻んだもの(全部で1/2カップ程度)を加え、
絡めながら煮詰めて完成。

梅が結構すぐに柔らかくなるので、
お肉に絡みやすく、フルーティーな味わいを堪能できます。



その他は、
小松菜、白菜、豆腐の煮浸し。
ししゃも子入りさしみこんにゃく。
長いもとワカメの酢の物。
で、あとはナスのそぼろ炒め~ねぎみそ風味。

f0141522_8301391.jpg


いやぁ、このねぎみそ。
結構、魚の風味が強いので敬遠していたのですが、
魚の風味=旨み成分なので、出汁入り味噌並みに食材に旨みが加わります。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-07-01 08:31 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧