<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人の楽しみ

夏休みも終盤。
疲れがたまっているので、そろそろ英気を養いたいところ。
子ども達が夜、おじいちゃんの家に行っているのをいいことに、
外食です。

f0141522_8304670.jpg


やっぱり、
大人らしく、地魚をゆっくり楽しめるトコ~ってことで、
小さな小料理&寿司屋に。

迷わず注文したのは、地元産の“蒸し牡蠣”
以前なら、夏場に地元の牡蠣を食べることなんて考えられなかったのにねぇ。


他には、
鯖の刺し身、レンコンの天ぷら、タコの子ポン酢、タコの天ぷら、豚テール焼き。

最後は、上にぎりを一人前頼んで分けっこ。

f0141522_8381240.jpg


寿司は、イマイチでしたが、
しばし、ゆっくり美味しいものと向き合う時間を過ごせた喜びは、
何ものにも変えられませんね。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-08-25 08:39 | 平凡なつぶやき

夏休み。あぁ夏休み。

お盆も終ったと思ったら、
夏休みも終盤です!
宿題を抱えた子どもをお持ちのご家庭は殺気立つ季節ですね(笑)。


しかし、ゴロゴロしている子どもに腹を立てても、
お腹を空かせていれば、ご飯の用意をしなくてはならないし。
子育てって、飼育かも?なんて、
不謹慎なことを思いながら用意した晩御飯は、ピザ。


f0141522_8213044.jpg



今回は、クリスピータイプの皮を採用(手作りですっ!)。

それに、他に用意するのが面倒で、
ピザの中に栄養素を閉じ込めておけ!ってな感じで、
具たくさんです。

1枚目(写真)…ソーセージ・じゃがいも・シメジ・小松菜・玉ねぎ
2枚目…ベーコン・ナス・しめじ・ピーマン・小松菜


ちなみに、ピザソースも手作り。
完熟トマトを煮て、にんにくとオリーブオイル、ローリエ、バジル、あらびきコショウを投入。
結構満足な出来栄えでした!
[PR]
by gohan-kondate | 2008-08-21 08:26 | 平凡なつぶやき

お盆に食べるものは?

皆さん、どんなお盆を過ごされたのでしょうか?

地域によって、お盆に食べるものの風習も違いかあるのではないかと。
故郷に帰ると、コレだけは欠かさず食べるってモノがあったら
教えていただきたいものです。


ちなみに私の住む地域では、
お盆になると冬瓜汁(冬瓜入りの汁有煮物って感じ)や
きゅうりのなます(酢の物)、そしてそうめんあたりが、
親戚一同集まった席に出してましたけど、
最近は、ほぼお店頼りの寿司やオードブルで・・・。
(両親も高齢になってきましたから、仕方ありません)


で、
特に変わったものを食べるわけではないけれど、
お昼くらいから夕方まで、じっくり腰を据えて飲んだり食べたりすると
どうも、食欲は減退気味。

スーパーで見つけてきたコレが妙においしかったわけです。

f0141522_814176.jpg



ツマモノ的な花きゅうりではなく、
ちょっと小ぶりにできちゃって、規格外になっている“きゅうり”。

なんとなーく小腹は減ってるけど、
ご飯食べる気分じゃなく。
このきゅうりにゆずみそをつけてポリポリ。
ちょっと甘めの味噌というのが、
口に優しくって、ついつい2本、3本と続けて食べてしまいました(笑)。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-08-16 22:07 | 平凡なつぶやき

夏を乗り切るゴーヤPart2

まだまだ在庫が続き、
お庭にもボチボチの実りつつあるゴーヤ。
子ども達には不評でも、
食卓には、連日出てしまいます(笑)。

f0141522_825289.jpg



定番といえば、定番かもしれませんけど、
ゴーヤと豚肉の味噌炒め。

ここは、手っ取り早く、
おかず味噌から“にんにくみそ”にご登場いただきました。

ちょいと砂糖を多めに入れたら、
他に味付け不要のバッチリ味付け!


あ、
ゴーヤを食べたくない子ども達用に
小松菜も入ってます~。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-08-10 08:00 | ご自慢レシピ

暑さ乗り切るゴーヤ??

8月になりました~!(って数日経ってるけど…)。

毎日暑いですねぇ。
夜のビールを楽しみに一日一日を過ごしているような(笑)。

そんな夏を乗り切るために、
皆さんはどんな“ごはん”を食べているのでしょうか?

スタミナ重視に、にんにくやニラといったもの?
やっぱり豚肉かなぁ?
もしくは、さっぱり気味に冷麺や素麺かしら???
ヨソさまの食卓が気になります~。


さて、昨夜は、
作るの面倒(っていつもだけど)なので、
ゴーヤもお浸しでいただきました。


f0141522_103264.jpg



塩もみした薄切りゴーヤをサッと湯通しして、
オカカと醤油でいただきます。

最近のゴーヤは、以前ほど苦くなくなりましたよねぇ。
結構手軽に口にできます。

(でも、子ども達は、
 口に入れて、もぐもぐするとだんだん顔をゆがめます・・・)
[PR]
by gohan-kondate | 2008-08-05 10:04 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧