<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

餃子を皮から手作りして

秋めいた気候に、暖かいメニューが恋しくなってきましたね。
おでんとか、
シチューとか、
鍋とか・・・。

そんなある日、冷凍の水餃子(危険因子はなかったと願う!)を食べ、
もっと食べたい~と思ったので、
皮から手作りしてタップリ食べることに016.gif


<皮の材料> 直径8cmくらいのが40枚
強力粉 カップ1と1/2
薄力粉 カップ1
上新粉 カップ1/4
水    100cc~150cc

1,まずは、粉を合わせパサついているのをちょっとずつ混ぜ込み、
 なめらかにまとまるまで水を加減して加える。
2,パンをこねる要領で伸ばしてたたみ、を繰り返して表面がつやっぽくなるまで
 こねる。
3,丸くまとめてボールに入れ、ラップをして室温で30分寝かす。
4,棒状に伸ばして、個数に切り分ける。

 
f0141522_11151394.jpg


5,ひたすら、一個ずつ伸ばしていく(家族総出です~)

f0141522_1116056.jpg


6,タネを包む。(今回の中身は、豚挽き肉、海老、ネギ、白菜というあっさり系。)

f0141522_1117978.jpg


  なんか、一つひとつの皮が大きかったようで(切り分け時に間違った?)、
  包んだ状態で、かなりでかい!
  
7,沸騰した湯で浮き上がってから、2~3分。

f0141522_11193971.jpg
  

 出来上がりました~!
 しかし、
 デカイ
 子どもの手のひらほどある大きな。
 一口には食べられません…008.gif

  包んだ時に、厚みが出た部分はまだ芯があったので、
  後から茹でたものは、皮を伸ばしましたよ。
  が、口に入れてモグモグとかなりの歯ごたえ。
  しかも、すごいお腹いっぱいになります!


ということで、
タネの味付けが足りなかったこともあり、
100点満点にはなりませんでしたが、
なかなか楽しく、出来ました。

次は、もう少し小さく作ろう066.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2008-09-29 11:06 | ご自慢レシピ

お彼岸のおはぎ

f0141522_1155347.jpg



お彼岸におはぎ!
食べましたか?

なぜに、おはぎをお彼岸に食べるのか?と思ったところ、
小豆の赤色でもって邪気を払う意味があったとか。

まぁ、もともとは先祖にお供えして自分たちが食べるのがメインでは
なかったのでしょうけど、
出来上がったものを見ると、食べるが先になってしまったり~(笑)。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-09-23 22:59 | 平凡なつぶやき

栗ご飯の季節

食欲の秋も到来!
あちらこちらから、秋の実りをおすそ分けいただいております。
まずは、栗。

f0141522_102977.jpg



早速、栗ご飯でいただきました!
大きな栗がゴロゴロ。
雑穀も混ぜて、塩味だけのご飯。
自然の恵みを実感できる素朴さでした。



後に見えているのは、
根菜の味噌汁(レンコン、人参、大根、油揚げ)。
小松菜と厚揚げの煮浸し。
秋鮭のムニエル~ポテトサラダ添え。

野菜タップリ食べたいなぁ!の献立となりました。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-09-19 10:33 | ご自慢レシピ

お月見

f0141522_1025228.jpg



中秋の名月。
丸いお月様をご覧になりましたか?

うす曇から見えたり見えなかったりしましたが、
無事に姿を確認でき、ホッとした子ども達(笑)。

お団子を丸めて、お月見しました。
毎年、団子汁を食べるのですが、
今年は、お団子をみたらしと餡を好みで選んで食べることにしました。

しかし・・・。
このお団子。

かなり固い出来栄えで不評だったのであります。
こんな年もあるよね~。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-09-15 10:19 | 平凡なつぶやき

秋刀魚大好き!

地球温暖化のせいか、夏も早くから見かけていた新サンマ。
そろそろススキも見かけるようになって、
「秋だなぁ~」と思い始めたので、
小料理屋さんを通して、新サンマを手に入れました。

 (昔なじみの魚屋さんならいいけど、
  スーパーのは、イマイチ信用してないんです…)


トロ箱ならぬ発泡スチロールの箱から取り出したサンマは、
ピカピカと光って、キレイ~。
この形といい、色といい、サンマってステキなお魚!と
思っています。
 
  (その昔、秋をイメージする物のポスターを描く課題で、
   題材にサンマを選んだほどですから)


ということで、刺し身と塩焼きに。

f0141522_13483627.jpg
  

やっぱり、プロの仕事には程遠い出来栄えですけど、
うっ、うっ、「ウマイ♪」

塩焼きはホラ、
サンマ皿からはみ出るほどの大きさ。


f0141522_13503338.jpg


内臓にウロコも入ってなくて、ほろ苦さとともに
バクバク食べてしまいました。

幸せでした~。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-09-11 13:50 | 平凡なつぶやき

丸いハンバーグ

夏休みも終りましたね~♪
ホッとしているお母様が方、お疲れ様でした。
夏休みのお昼ご飯に悩まされない給食生活バンザーイ!(笑)。
栄養の心配も、ちょっと解消されるし。


さて、9月に入って食欲の秋到来!
自分が食べたいものを作るのが基本ではありますが、
兼ねてより子ども達のリクエストだったハンバーグを
やっと作る気になりました。

f0141522_9192477.jpg



たくさん食べる子(お父さん含む)、少ししか食べられない子と
大きさを変えるのが面倒なので、
小さめハンバーグ(子どもの手のひら大)をた-くさん。

ただ、フライパンに一度に入らないので、2回に分けて焼きます。
だから、後から温めるためにもソースを作って煮込みハンバーグ風に
仕上げるのが我が家風(そんなたいそうなものではありませんが…)。


今回、まん丸気味に仕上げたのは、献立クラブ
かつてご紹介したサイト(ブログ含む)さんの
美味しいページをアチラコチラ拝見していて、
丸い食べ物の可愛らしさに、ちょっと真似っこです。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-09-04 09:38 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧