<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サバの味噌煮

秋の食材が、本当に美味しい季節です。
ま、
お肉には、あんまり季節感て感じませんけど、
お魚って色々ありますよね!


先日は、おいしそうなサバを見つけ、
味噌煮を久しぶり(かれこれ3年くらい?)に作りました~。

f0141522_1429589.jpg



おいしそうな白ネギが格安だったので、
出来上がり間際(味噌を加える時)に放り込んで。

コチラのレシピを参考に、
かなり手抜きでも、十分おいしかったのですが・・・。

フライパンの底に1cm弱になるお水、酒50cc、しょうゆ大2、
砂糖大2を煮立ったら、切った鯖お投入。
煮えたところで、味噌と白ネギを加え、煮詰める。

落し蓋とフタを効果的に使って、最小限の煮汁で煮るようにすると
時間も少なくおいしく出来上がるように思います~
[PR]
by gohan-kondate | 2008-10-26 14:35 | ご自慢レシピ

Myhomeランチ

すっかりご無沙汰しておりまして(汗)。

秋は、何かと忙しいですね!
お祭りや運動会、文化祭等の
行事が多く、主婦は土・日も忙しいです(言い訳・笑)

そんな中で、献立クラブのスタッフが集まって
ミーティングという名の井戸端会議!?
は、自宅ランチでした。

メニューを一部ご紹介~♪

f0141522_1421148.jpg


小松菜と厚揚げのねぎみそ炒め

f0141522_14223341.jpg


鶏レバーのうま辛ジャン煮

その他は、雑穀ごはん~秋バージョン(ぎんなん、むかご、栗入り)
さつまいもの味噌汁
れんこんの酢の物
鮭のキッシュ

そして、デザートはメンバーがデパートの物産展で
買って来てくれたプチどら焼きア・ラ・カ・ル・ト。

f0141522_14253181.jpg



いつもお世話になっている『一汁一菜亭』さんのお味噌が大活躍の
メニューばかりですけど(笑)。

新しく発売された“ぴーまん味噌”の試食もして、
お腹も心も頭も(?)満足な時間を過ごしました~
[PR]
by gohan-kondate | 2008-10-22 23:17 | 平凡なつぶやき

お米プレゼントが始まった!

気がつけば、10月じゃないですか!
今年もあと3ヶ月しかないんですね。
早いわ~。


さて、
献立クラブも更新されています!
今月の旬素材は、『』。
            ↑クリックすると栗のウンチクが読めます!

ほほぅ~。
グレープフルーツや紫蘇(大葉)とと同レベルのビタミンCが含まれてるんだ!
なんか、お裾分けでもらう栗って、栄養的にどんな?って
思ってたけど、野菜だと思って食べきろう!


それはそうと、
献立クラブに提供していただいている『一汁一菜亭』で、
新米プレゼント企画が始まりましたよ!


f0141522_11311145.jpg



この会津の新米~。
美味しいのよねぇ♪
かめばかむほど甘味を感じて、ホームレス中学生なんて飲み込めないかも(笑)。
200名様に当たるので、確率的にも広き門。
ぜひ、チャレンジしてみてください!
[PR]
by gohan-kondate | 2008-10-02 11:44 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧