<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初!生牡蠣 oishii

f0141522_11171338.jpg



急に寒さを感じるこのごろ。
鍋料理が、続きます(笑)。

今夜は「鍋焼きうどん!」と称して
大きなグリル鍋で野菜もお肉もうどんもグツグツだったり、
ホットプレートで何でも焼きます鉄板焼き状態だったり、
暖房要らずになる熱々料理って、主婦には楽で効率的♪


さて、この日は鉄板焼きでしたが、
牡蠣大好きな旦那様&子ども達が買い物に出かけ、
牡蠣を買って帰って来ました。

「生食用」

おかげで、今シーズン初の生牡蠣が登場となりました。
画像の奥に写っているのは、水菜とワカメのごまドレッシング和え。
鉄板焼きの口直しに唯一用意していたものですが・・・何か?


いえ、
母を除いて家族全員牡蠣が好きなので、
「もし・・・?」な気分が怖く、
なかなか買う気にならないのです。
しかし、今シーズンで3度ほど加熱用は食べましたけどね。
(誰が買ってくるか、明確でしょう~?)


この日も何事もなく、済みましたのでご心配なく
[PR]
by gohan-kondate | 2008-11-11 11:28 | お奨めレシピ

秋本番につき、さつまいも

f0141522_113658.jpg


気がつけば、11月もだいぶ過ぎてるじゃありませんか!

どうりで、柿が色づいて
美味しくなってる訳です(笑)。


しかし、その木の下で
ワサワサと葉を茂らせているのは、コレ。
何かわかりますか?


f0141522_1144966.jpg




答えは、“さつまいも”です!

いや、本当はこんなに葉ばかり茂ると
おイモ部分が、細々だったりもするんだけど、
放置家庭菜園を得意とするので、仕方なく。


そして、
そろそろ収穫しなければならないのですが、
アチラコチラから「お裾分け~」と
届くさつまいもの消費に追われて、
そのままだったりします。
今週には、掘らなくちゃ!


その前に消費消費~と
今夜の食卓には、大量のさつまいもの素揚げが!

f0141522_1182479.jpg



天ぷらが美味しいけど、衣でお腹いっぱいになるから、
あえて素揚げってところがミソです
[PR]
by gohan-kondate | 2008-11-06 20:35 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧