<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございましたっ!

皆様どんな年末をお過ごしでしたか?
“ごはんのブログ”として新たな年を迎えるのは2年目。
ご覧いただいた方々、どうもありがとうございました。

日常のご飯の様子をボチボチアップしているだけで、
これといって面白みもないかもしれませんが、
平凡な日常の食生活こそ、大事!ということを
引き続きお届けしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、寒波がやってくる地域の方は、大変なんでしょうね!
この辺りは、ちょっと寒さが厳しくなりましたけど、
外に出ても、寒くて動けないってこともなく、
とりあえず、大掃除も大まかに終えることができました(笑)。

そんな大晦日の晩御飯をお伝えしておきます。
まずは、手打ちの年越し蕎麦!

f0141522_051782.jpg


義父が、昨年に続いて打ってくれました。
お世辞にも、美味しいとは言えないんですが・・・。
蕎麦の風味は十分に味わえる濃厚な蕎麦粉率です(笑)。
鴨南蛮ならぬ、鶏南蛮でいただきました。


しかし、大晦日は紅白その他テレビ見ながら、
酒を飲むのも楽しみで・・・。
今年は、近所のスーパーで【殻付き牡蠣10個1000円】というのを見つけ、
朝一で行き、購入してきたので、殻付き焼き牡蠣。

f0141522_0572774.jpg



焼くのは、主人ですから~。しかも屋外(爆)。
おかげで、美味しくいただきましたわ。
来年、いいことありそう~って気分です。

他には、
牛カルビも少々焼いて、
ポテトサラダやブロッコリーのカニあんかけといった
全然季節感のないものが並びました。


前日、両親が近所の商店街の福引で当てたという
【おせちの冷凍パック】をお裾分けいただいたので、
なんか、もういいじゃない~だった訳です。

f0141522_0575284.jpg

(見た目、豪華なんですけど、子供が嫌がるような味のものも多数。
 かなり、残念でした・・・)



そんなこんなの、適当ご飯は、来年もずっと続くことでしょう。
また、どうぞお付き合いくださいませ。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-31 23:45 | 平凡なつぶやき

クリスマス終了!

皆さん、クリスマスイブはどのように過ごされましたか?
不景気も手伝って、
自宅でホームパーティー派が多かったらしいですね。


ご多分にもれず!?(いつもですが…)
我が家も自宅で、とりあえずクリスマスパーティー。

f0141522_852985.jpg




この日、お仕事で出掛けていたため、
もう面倒だし、スーパーの惣菜コーナーのお世話になろうかと思ったけど、
お値段見てやめました(笑)。

ケーキだけでも・・・と思ったものの、
朝、出かける前にこんな飾り用のクッキーを焼いていたので、
こちらも手作りで。

f0141522_855851.jpg


茶色はココア、緑色は抹茶、ピンクは食紅で色づけしています。
この配色で、結構いろんな形が楽しめるんですよ!


肝心の料理は、
鶏足のグリル。
スモークサーモン。
ボイルソーセージ。
サラダ(レタス、紫玉ねぎ、黄色パプリカ、ブロッコリー、トマト)。

以上。すごい手抜きですねぇ・・・。
帰宅したのが、午後6時半でパーティー開始が7時50分なので、
がんばったということにしておきましょ。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-25 08:50 | 平凡なつぶやき

今年も残り少なくなって…

12月も半ばを過ぎました!
なんだか、お尻に火がついてるはずなんだけど、
気がつかないフリしてます~(笑)。


そんな慌しい中、
献立クラブスタッフのミーティングと称して、
また井戸端会議を自宅にて・・・。
 催促されちゃったんですよね044.gif
 15日配信のメルマガで・・・。
 ミナミちゃんったら・・・。


ということで、冬の献立にご招待!?

f0141522_17531672.jpg


あ、
いや、
えらそうなこと言えない献立なんですけど・・・。

大根菜飯。
大根と豚バラのあっさり煮。
里芋と白ネギの味噌汁。
鶏ムネ肉の簡単ハム。
秋刀魚の梅煮。
そして、試作レシピ(笑)←まだ秘密~。

畑の大根が、見事にできていたので、
大根がメインディッシュなんですねぇ。

ミナミちゃんって、酢の物好きなのに、
今回は、メニューに入れるの忘れたものだから、
流行の“塩ポン酢”でお茶を濁しました006.gif


さて、
ガッツリご飯をいただいた後は、
持ち寄りデザートバイキング!?

f0141522_17573417.jpg



地元のお菓子屋さんのマカロンと
ミスター○ーナッツのアラカルト。


お腹いっぱいになったところで、
目尻のシワも目いっぱいになったのでした。

お店のおしゃれなランチも楽しいけど、
気取らない自宅ランチも、主婦にとっては、
憩のひと時です~。
(あ、ミーティングが主な議題だったハズ・・・・)
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-18 18:09 | 主婦的ランチ事情

お手軽丼『親子丼風麩の卵とじ』

もうじき冬休みがやってくる。
しかも、年末ともなると何かと忙しい。
子ども達の朝ごはんでさえ、面倒だけど、
給食がない長期休み中に栄養失調になって風邪引かれても困る。

そんな時期におススメです。

f0141522_1148367.jpg




『親子丼風~麩の卵とじ丼』

なんて、えらそうな事を書いていますが、
親子丼を作ろうと思ったら、肉類が全くなかったので、
麩を肉代わりに(笑)


かなりのヘルシーさですが、子ども達は麩が大好きなので、
大喜びです。

作り方は、麩を水戻ししておき、
フライパンで小松菜を炒め(青臭さを取る)、お出汁(めんつゆ希釈を利用)を入れ、
麩を入れて煮立ったら、卵を溶きいれただけです。
ぜひ、冷蔵庫にお肉がなkったらお試しください。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-09 11:51 | お奨めレシピ

チヌ(クロダイ)って魚をどう食べる?

昨日、親戚から届いた野菜たち。
紛れて(?)冷凍の“チヌ別名クロダイ”という魚もいただきました。


名前だけは、クロダイなんて鯛ほど良さそうな名前ですが、
新鮮なものを刺し身で食べる以外、
ちょっと泥臭さというか、臭みがあって食が進まない印象の魚なのですね。
(個人的主観により、「違うよ!」という方もいらっしゃるかと)


なので、煮付けにしようか・・。
切り身で味噌焼きにでもしようか・・。
と悩んでいて、結局こんなのにしてみました。


『チヌの中華あんかけ』

f0141522_11421815.jpg



全長30cmくらいある大きさが丸ごと冷凍してあったので、
解凍がうまくできないこともあり、切り身にしたらかなりイビツ(苦笑)。
小さめに切って、まず醤油とにんにくすりおろしのタレにつけて30分放置。
片栗粉をつけてから揚げに。

あとは、チンゲンサイ、しいたけ、人参をごま油で炒め(中華出汁使用)、
あんかけにして上からザーッと。


ちょっと手間でしたが、
心配だったチヌの臭みは全くなく、鯛のような身の食感が
大変豪華な一品となったのでした。


まだ、実家にも在庫があると聞いているので、
どなたか他にも美味しい食べ方あったら教えてください。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-05 21:37 | 平凡なつぶやき

根菜タップリ食べましょ!

12月になりました!
寒さも一段と厳しくなってきますけど、
クリスマスやお正月とイベントも多い時期なので、
風邪など引かないように、食べ物でしっかり体調を整えて
おきましょうね!


ということで、しっかりお野菜と食べたい夕食に
根菜と油麩の炒め煮がメインディッシュとして登場しました。

f0141522_10483647.jpg


お弁当作りに、ちょこちょこ使って
半端に余っていた根菜達を活用です。

ごぼう、レンコン、大根、人参、里芋と
土の中ですくすく育った野菜たち。
出汁を使わずとも、旨味がコラボレーションするのか
美味しくいただきました。

あ、以前ご紹介した仙台名物油麩にもご登場願ったのでしたが…。


後に見えているのは、
トンカツ用の豚肉を醤油で下味をつけて唐揚げにしていたものを
白菜と甘酢餡で煮て、名づけて“和風酢豚”(笑)。
トロミのあるものは、お腹が温まるので
この季節、うれしいメニューですよね。

あとは、イカのバター味噌炒めが。


デザートには、相変わらず柿を食べてますよ。
ビタミンCタップリの季節の食材は、やはり体調整えるのに
必要ですね。
[PR]
by gohan-kondate | 2008-12-01 11:01 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧