<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まぐろ・マグロ・鮪

f0141522_7542612.jpg



遅れて鏡開きをしてしまったことは前述しましたが・・・。
今年は、その日が11日だったこともあり、
地元町内会で“とんど”祭りがありました。

雪がチラつく寒い日でしたけど、
子ども達はおじいちゃんとおばあちゃんと勇んで参加。
(親は、自宅待機で(笑)
お重ね餅を持たせるのは、忘れてました~。


さて、帰宅した娘が手にしていたのは、
マグロのアラ

何でも、主催した町内会が客寄せ(?)に催した
マグロの解体ショウ(一匹)で出たアラの購入者を募り、
20人ほどの観客の中から、娘とどこかのおじいさまが名乗り出て、
「子どもにやろう!」と笑いの渦とともに、
娘に託されたらしい。

f0141522_757468.jpg


頭はなかったものの、この状態を三つ折にポリ袋に入れて
持ち帰ってきました。
(子どもの手の大きさと比べてみてくださいね!)
全長1mのマグロのアラ 購入価格100円也。

せっかく我が家に来たマグロのアラ。
おいしくいただかなくてはなりませんから、
まず、包丁できれいな身をそぎ取り、
血合いなどの部分は取り分け、
骨付近のものは、グレープフルーツ用スプーンで
きれいにこさぎ取りました。

f0141522_811959.jpg



画像では、そんなに変わってないように見えますが、
結構な量がありました。(上の3つの皿がそうです)

きれいな身は、漬け(しょうゆ、みりん、しょうがすりおろし)に。
スプーンで取った身は、ネギトロに。
血合いなど、クセのありそうな身はしょうが醤油で煮付けに。

一番上の画像は、漬けとネギトロを盛った“特製マグロ丼”

f0141522_841843.jpg



食いしん坊の娘(小学生)がもたらした、
楽しくおいしく、笑いのこぼれる食卓となりました。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-01-15 07:51 | 平凡なつぶやき

遅れて鏡開き

昨年、鏡開きだ~!と思ったら、
一日早かったことは忘れ・・・。


今年は・・・。

鏡開きをしたのは、12日でした006.gif


f0141522_7465962.jpg




ちゃんと、「今日は鏡開き」ってわかっていたのに、
忘れてるっていうのは、
今年の運勢を占うかのようで不吉(笑)。


でも、忘れたままにしておくのは寂しいので、
ちゃんと小豆を炊いて、ぜんざいを作りました。
“北海道産の大納言小豆”と書かれていた豆は、
粒が大きく、下手な煮込みでもおいしくいただけて満足!


f0141522_751358.jpg


鏡開きの元となったお重ね餅は、
年末に購入した餅つき機でついた自家製。
上に乗ったミカンも我が家で採れたもの。
おかげで、バランスの悪いお飾りだったのですけど…。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-01-12 22:42 | 平凡なつぶやき

あけましておめでとうございます!

f0141522_923084.jpg



と、
すごい遅めの年賀状をあげてみたりしてっ(汗)。


さて、皆さんどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

このお正月は、寒波がやってきて、
雪深い地域も多かったようですし、
不景気ということで、連休が伸びたり(主婦にとって苦痛?)、
お財布の厳しさを実感したりと
落ち着かないものだったのでしょうか?


いやいや、
なんと言っても、お正月!
のんびりしたよ~と言えたなら、今年も安心ですね。
                     ↑何を根拠に(笑)


昨日は、七日。
食では、春の七草をお粥でいただきお腹休めして
無病息災を願うという日(合ってたかしら?)。

我が家では、スーパーのセット品に298円の値札を見て
買う気が失せ、畑から摘んできました。

f0141522_982537.jpg


あれ?
3つしかないよ!

ですよね・・・。

左から、スズナ(かぶ)、はこべ(ひよこ草)、なずな(ぺんぺん草)。
あとは、冷蔵庫にある大根・・・。


あるだけでいいやぁ~と思いながら、
なんだか“7”という縁起の良い数字を外したくなく(笑)、
結局“なくて7草!”という荒業に。

他に畑から奪取してきたのは、
水菜、ほれんそう、ブロッコリー(花付き)、ネギ。

本当に、年始早々かなりアバウトな祈願ですね。
でも、この時期に露地で自然にできている食材ならば、
体に悪い訳ナイだろう!と。


こんな、ゆる~いごはんを綴るブログですが、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-01-08 09:13 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧