<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の白和え oishii

f0141522_222169.jpg


なんだか、本来雪が降る季節なのに
雨が降ってます・・・。

このまま地球は温暖化の一途をたどるのでしょうかねぇ。
かなり心配です。


さて、そんな温かさがあるので、
温かい鍋物より、さっぱりした和え物やサラダを結構作ってしまいます。

そんなことで、上写真のような
菜の花の白和えが食卓にのぼりました。
本当は、豆腐をすりゴマや調味料と一緒に
すり鉢で摺るとなめらかな白和え衣ができるのですが、
どうにもすり鉢の後片付けが面倒なため、
ボールで崩しながら(スプーンで押さえて)仕上げました。

味付けは、めんつゆと砂糖、子供も食べやすいように
マヨネーズを加えています。
野菜(今回は菜の花)の苦味を緩和してくれるので、
和食の和え物でも活用します。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-02-24 22:04 | お奨めレシピ

牡蠣三昧な日

f0141522_2152614.jpg


献立クラブスタッフの住む地域では
1月から2月にかけて、
週末になると“牡蠣まつり”が
あちらこちらで開催されております。

昨年も堪能しましたが(笑)、
今年も、しっかり楽しみました。
・・・しかし、今年は先着1000名様だったか、
  殻付き牡蠣15個1000円(1名につき1袋しか購入不可)を
  どうしてもGETしたかった、うちの主人は、
  子供を引き連れ、朝から並んでいたのです。
  風邪引きもいたので、家族全員では参加になりませんでした。

夜は、恒例!?牡蠣三昧です。

上の写真のように、まずは殻付き焼き牡蠣。
炭火を出すのが面倒だったので、今年はフライパンでじっくり。
やはり、焦げる香りが立たず身の柔らかさが感じられず残念。
(いえいえ、十分美味しかったのですけど)


f0141522_2156038.jpg


そして、牡蠣フライに
牡蠣グラタン(チーズを乗せて焼いただけ)。

普通は、剥き身にして水に中に入れたものをパックして
販売されていますが、これは剥き身のまま。
その分、身がほどよい弾力と旨味が凝縮して美味!


最後は、牡蠣飯。

f0141522_21574987.jpg



実は、先に牡蠣を煮たところで
ご飯をセットするのを忘れビールを飲み始めたため
翌日に炊くことになったのですけど、
薄く味付けた出し汁とともに牡蠣を冷蔵庫で保存して
翌日炊くと傷みの心配もなく、良かったですよ~

  
 
[PR]
by gohan-kondate | 2009-02-15 21:50 | ご自慢レシピ

豆の味がするエビチリ!?

f0141522_8123655.jpg


しばらく前から子ども達のリクエストだった“エビチリ”

市販の元を使えば簡単なのはわかっていても、
節約のご時勢なので、
市販の元を買う予算でエビの数を増やしたい~(笑)

なので、コチラのレシピに一手間加えて
エビチリに近づける工夫とちょこっと。


エビに軽く塩コショウして、片栗粉にまぶして焼いたらタレを絡めるというお手軽さ。
タレは、
ケチャップ 大2
うま辛ジャン 小1.5
醤油 小1
砂糖 大1
ごま油
これらを、湯100ccに混ぜておくものです。


ちょっと、片栗粉がはがれてますけど、
なかなかエビチリらしく、美味しく~~~


と思ったんですが、

「このエビチリ。
 大豆の味がするよ~~~!」

と言いました。

さすが?
大人には、豆の旨味と感じる味が
子どもには豆の味と感じるんでしょうか?
ちょっと驚きでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-02-10 08:18 | ご自慢レシピ

ほっぺが落ちるって本当?

随分とご無沙汰してしまいました008.gif
ちょっとインフルエンザと普通の風邪が交互に
子ども達を襲って慌しかったもので…。

さて、これは何でしょう?



f0141522_2213923.jpg




答えは、“ぼんもち”です。


「え?ぼんもちって何かって?」

鶏のお尻(尾の先部分)なんですよ!

これが、尾の羽を振るのに筋肉を使っているのか
脂肪分プリプリなのに、味わいがあって美味しいんですよ~。
最近は、スーパー等の肉屋でも見かけることがありますが、
以前は、焼き鳥屋でしかお目にかかれないレアでしたねぇ。


ある日、近所の肉屋で発見し
早速、晩御飯前に晩酌用にと先に塩コショウで焼いていると
良い香りに吊られて子どもが寄ってきたので、すかさず、
「これ食べるとホッペが落ちるから駄目よ~」
と言いましたけど、上の子(小学生)は、「フン」という感じで口に。
  まぁ、仕方ありません。

しかし、
下の幼稚園児は、恐れた顔をして「じゃぁ、食べない!」とキッパリ。

いくら家族が美味しいと言っても、食べなかったけど、
残り少なくなったところで、目線が“ぼんもち”に(笑)。

「大丈夫かもよ!
 食べてみたら~?」

と優しく言うと、
白いごはんと一緒に口に入れ、

「美味しいよ!
 白ごはんと一緒に食べたから、ほっぺ落ちんかった!」

と満面の笑み。


後日、おじいちゃんやおばあちゃんにも
「あのね、おいしいお肉ね。
 鶏肉のお尻なんだけど、白ごはんと一緒に食べたら
 ほっぺ落ちんかったよ!」
と報告してました。


本当に落ちるって思ったんですねぇ。
また、“ぼんもち”を見つけたら何て言うか楽しみです♪
[PR]
by gohan-kondate | 2009-02-08 22:20 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧