<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とろーりプリン

f0141522_2238911.jpg


GWの疲れなのか?
日々のストレスなのか?
ほぼ1週間も、風邪でダウンしてしまいました・・・。
おかげで、日々の食事は適当でした。


回復した土曜日。
子どもたちに我慢してくれたお礼にと
久しぶりにプリンを作ってみました。

最近流行りの、『なめらかプリン』を目指したかったけど、
生クリームの在庫もなく、生クリームが苦手な娘もいるので、
固まるギリギリぐらいの卵:牛乳量で。

<材料>5個分
卵 3個
牛乳 400cc強
砂糖 60g
バニラビーンズ適宜

カラメル<砂糖 大1+水50ccを鍋で煮詰め色づいたら水 大1を加える>

<作り方>
★カラメルを容器のそれぞれ流しておく。
1,卵を泡立てないように白身を切るようによくかき混ぜる。
2,牛乳に砂糖を加え、人肌の温度に温めてから卵液に少しずつ加えて混ぜる。
3,ザルで、2回濾してバニラビーンズしごいて加えて、容器に流す。
4,150度のオーブンで天板に湯を張り、40~45分焼く。
5,庫内にムラがある場合は、固まったものを取り出して残りを焼く。
  (様子を見て、中心部分がフルフルしていればOK)。

しっかり冷やして、出来上がり~。
コツは、
・卵を泡立てないこと、
・もったいなくても濾してキメをそろえること、
・定温でじっくり焼くこと  と思えました。
 蒸し器か、フライパンで簡易蒸し器で蒸すのも簡単なようですが、
 容器の高さが受け付けてくれませんでした・・(笑)


f0141522_22475217.jpg




結構、トローリ具合が良い感じで、
奮発した(?)本物のバニラビーンズの香りとともに
オイシイおやつタイムが得られましたヨ♪。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-05-18 22:48 | ご自慢レシピ

花咲かりの野菜クイズ

GWも終わり、暑さを感じる日も出てきます。
畑に、夏野菜を育てないと…と
思いつつ。

まだ、冬~春に育った野菜が・・・。
放ったらかしを得意とするので、気付けば花盛り(笑)。
撮影してみたので、答えを当ててみてください!

Q1,

f0141522_7203549.jpg


<ヒント> サラダや飾りに重宝するんだけど、
       普通に大きくなるんだね~(当たり前?)


Q2,

f0141522_7215144.jpg


<ヒント> 昔からある野菜だけど、最近はサラダリーフセットの中にも。
        ちょっとピリ辛が大人味かな?


Q3,

f0141522_7241633.jpg


<ヒント> Q2に似ているけど(笑)違います。
       クセがなく、最近はサラダ用として柔らかな葉のものが多いですね。


Q4, 

f0141522_7255445.jpg


<ヒント> 食べるというより、飾りとして見かけることが多いです。
       もうじき、アゲハ蝶の幼虫が群がります~



クイズは、以上!

わかりましたか?
ほとんどが、アブラナ科の植物で俗に“菜の花”ですが、
Q4だけ、セリ科の植物です。


全部当たった方には、何かプレゼントが必要でしょうか?
答えは・・・

続きはこちら
[PR]
by gohan-kondate | 2009-05-09 07:38 | 平凡なつぶやき

GWいかがですか~?

新年度になって、学校の行事が多いので(言い訳…)、
バタバタしているうちに、既にGW。

お出掛けしても、ご飯を食べなくちゃいけないから、
お母さん的には、負担ですねぇ。


そんなある日の晩ごはんには、こんなもの。

f0141522_10422777.jpg


イカの南蛮もろみ炒め。

以前の献立クラブMISOレシピの中からブリの南蛮もろみバター焼きの
ブリをイカに変更したもの。


作るのが面倒~っていうときは、
ジャジャっと炒めるレシピは楽チンですからね。


残りの連休も、がんばりますか!
[PR]
by gohan-kondate | 2009-05-05 10:46 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧