<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいしっくすでホームパーティー!?


献立クラブ
のスタッフは、美味しいもの大好き053.gif

以前から、気になっていたoisix(おいしっくす)を利用してみたいな~と
手前勝手な理由より(笑)、献立クラブサイトにバナーを貼ってみました!


そして、すぐに利用。
今なら、4000円相当の商品が2900円(税・送料込み)という
キャンペーンをしているので、手堅い主婦としては(?)「今だ!」と…(笑)

配達日と時間を細かく指定できるので、安心して受け取りできました~☆。
忙しいママたちににはうれしいですよね。

で、届いたのは、ドーンとこんな箱。

f0141522_881559.jpg


一応、中身はどんなのか分かっていたけど、
開けてみるのは、やっぱり“ワクワク!”これって通販の醍醐味よねぇ~。
さてさて、どんなものが???


f0141522_895659.jpg



「ほほぅ~(*゚O゚)ノ」
なんか、野菜とかとっ~ても新鮮072.gifな感じです♪
この時期、葉物野菜なんて、端っこがしなびてたりするけど、
全然そういったこともなし。
アスパラだって、切り口がシオシオになっていたりしないんですよ!
  ・・・・(すごいよな~)


届いた内訳は、
小松菜・いんげん・アスパラ・舞茸・マシュルン(マッシュルームの軸だけ)、
卵(6個)・豆腐・ちりめん・ミニトマト・牛乳・パイナップル・豚肉。


「さぁて、どのように料理するかな?」


というのも、今回はいつもの(?)スタッフミーティングat自宅で、
みんなで美味しく食べちゃおう~なランチ会用食材としてなので
(この際、家族には内緒・・037.gif
新鮮な野菜に、期待高まる感じです!


で、こんな食卓になりました!



f0141522_8162788.jpg




かな~り、野菜中心のヘルシーメニュー系。
ま、それはスタッフの年齢層によるんですけどね037.gif

小松菜の塩昆布和え(ちりめん・ゴマ入り)、
冷やっこ(紫玉ねぎ&大葉載せ)、
いんげんのゴマ和え、
豚肉の香味焼き、
アスパラとかぼちゃのグリル、
そして、きのこのオムレツ。

f0141522_8213415.jpg


このオムレツ。
卵焼き風でしょ?でもオムレツ(笑)。
先に、マシュルンと舞茸をバターで炒めてボールに取り出し、
そこに卵と牛乳、塩・こしょうを加えて混ぜ混ぜしたものを
フライパンで焼きました。
こうすると、焼きすぎたりキノコ類が生っぽくて水気が出たりと
失敗がないので・・・。


他のおススメは、小松菜の塩昆布和え。
茹でた小松菜をザクザク切って塩昆布で和えただけ。
昆布が水気を吸ってくれるので、お弁当にも良いのですよ~。


おいしっくすの感想としては、
想像を超えて、鮮度とか安心・安全に気を配った食材配送になっている!
ってこと。
もちろん、味はいつものスーパーで購入したものより濃い野菜の味がするって
思いましたねぇ。


そうそう、
パイナップルは、見た目まだ熟れ頃でなさそうだけど、
「届いた時に美味しい状態のもの」が届けられるだけのことはあって、
すぐに「ウマイーーーー!」なお味でした。
皮が柔らかくで、切り分けやすかったのも捨てる部分が少なくなって嬉しかった!

あと、
卵は、卵かけご飯でも食べたのですが、
白身部分がしっかりしていたのには、驚きました~。
黄身が、箸で持ち上げられるとかは経験済みでしたけどねぇ。


というわけで、
我が家の最近のお財布状況を考えると
いつも利用できないかもしれないけど007.gif
「おいしい野菜を食べたいナー」とか
「お客様が来るから、お料理を~」とか
何か、思い立った時に利用するには、かなりポイント高い気がしました。

今のお試しパックは、ぜひ利用してみると良いですねぇ!
いろいろな食材が入っていて、ハッピープライスで、送料も無料かなりオススメですよ053.gif




欲を言えば、
梱包のダンボールや衝撃緩衝材が、あまりにも立派で、
ここにお金をかけているなら、
全体を安くして欲しいというのが本音かな。

でも、スーパーウロウロして、ついつい買いすぎちゃうより
経済的!?

当分、おいしっくすのサイトとにらめっこしながら
悩める日々が続きそうです(>_<)
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-24 08:36 | 主婦的ランチ事情

オリジナルレシピコンテストは“デザート”

f0141522_10322365.jpg


すっかり梅雨のはずなのに、
雨が降らないわ~と庭の花や野菜を眺めて
ため息をついています・・・。水やりって結構大変で。

で、
ふと見ると“房スグリ”が真っ赤に熟れて、
ピカピカと美味しそう~。


f0141522_10352541.jpg


でも、これが実際に食べるとかなり酸っぱいのね(^^;;)
だから、ちょっとだけレンジでジャムを作って
中のクリームに混ぜてロールケーキに仕立てました。
見た目は、かわいくて美味しそうでしょう~。
(まぁ、味は大雑把に作るので・・・)

世の中には、たくさんのお菓子づくり大好き!な人が
いらっしゃいますが、ひたすら尊敬です!
だって、お店で買ってきたの?と思うようなデザートを
いただいたりすると感激するばかりですから~。
自分で作ると、反省ばっかりでね(笑)。


さて、
そんなお菓子づくり大好きな方たちのおいしそうなレシピを
集めてスタッフでワクワクしちゃおう(?)と
始まった献立クラブのオリジナルレシピコンテストのテーマは『デザート』

どんなデザートが寄せられるのか、
とっても楽しみです♪
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-15 10:42 | 平凡なつぶやき

お招きお昼ご飯

f0141522_8343821.jpg



久しぶりに会うお友達が一人来るので、
おしゃべりしなくちゃ!とばかりにお昼ご飯を
お弁当のような形で用意しました。

とは言っても、
幼稚園ママの集まりの翌日だったので、兼ねていたメニューも(笑)


お重の中は、

焼き豚
紫玉ねぎと大葉のサラダ
豆のマリネ
さんまの梅ソース焼き
牛肉の野菜巻き
さつまいものレモン煮


あとは、そうめんの澄まし汁と雑穀ご飯に自家製ぬか漬け。


ま、大人な女性なのでヘルシー(おばあちゃん的?)メニューばかり。


おススメは、
『さんまの梅ソース焼き』

冷凍庫の在庫していたさんまの開き(生)を
サラダ油を敷いたフライパンでこんがり焼いたら、
刻んだ梅酒の梅と少しの醤油を加えて絡めただけ。


この季節、新しい梅漬けをするため前年の梅の処遇に困るため、
料理に多用します。
去年もでした(笑)。
豚肉ソテーにもおススメです~
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-11 08:44 | 平凡なつぶやき

主婦の持ち寄りランチは、ご馳走!

f0141522_819325.jpg



子どもの幼稚園ママのお家で持ち寄りランチでした。
6名の参加者が、何を持っていくか簡単に連絡し、
役割分担(笑)。

これが、素早い頭の回転で、
あっという間にメニューが決まり~058.gif
当日、すごい豪華なランチと相成りました~♪

新玉とエビのかき揚げ
鶏肉の甘酢あんかけ
ポテトサラダ
ラタトイユ
焼き豚
白身魚の甘酢漬け
豆のマリネ
紫玉ねぎとワカメの大葉ゴマサラダ
手毬おにぎり(サーモンとちりめんゴマの海苔卵の二種)

素晴らしい~~~(★^▽^)V
どのママも若いから(?)か、おしゃれなお料理で…。
こんなデリカテッセンな感じで小パック詰めで持ってきていたり

f0141522_823573.jpg

白身魚の甘酢漬け


なんだか、お料理に対してまた頑張らないと~と
励みになりましたよ。



やはり、締めはデザート!

f0141522_8254041.jpg


一人が「プリンを作るわ~」と
言っていた以外、勝手に用意したものばかりだけど、
ダブりがなく(笑)
お腹パンパンになるまで、食べたのでした。

なめらかプリン(赤と白のカップがカワイイ~カラメルが優しいハーモニー)
フロイラタン(簡単と言うわりに、かなりハイレベルなお味)
いちご大福(柔らかなお餅皮の甘さバランスが絶妙)
クランベリーケーキ(うっ、バター不足でお味不安定…反省)

私が料理は何を作ったのか?・・・秘密~
お店で食べる良さとは違う、作り手の思いが込められた
優しいママの味を堪能できる持ち寄りランチって、
楽しいです。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-05 21:15 | 主婦的ランチ事情

ぬか漬けの季節

6月になりました~058.gif
もうじきジメジメした梅雨の季節ですが、
今のところ、心地よい日差しと風で、
出歩くのも楽しいですねぇ。

f0141522_1416303.jpg



で、
この季節になるとぬか漬けの季節!
いや、年中ぬか漬けって活用できるのですが、
今なら前日の夜に漬けて、朝ごはんの際にほど良い漬かり具合で
おいしくいただけるから~。

この日は、定番のきゅうりは切らしていたので、
キャベツの思いっきり外葉、なす、大根、にんじん、セロリと
ちょっとずつ色々な野菜を漬けていました。

朝ごはんで食べる野菜は、全てこのぬか漬けで済ませる勢いです(笑)。
ま、サラダを作るより簡単な気がするし、
乳酸菌(?)のおかげで、健康的なんですよね(多分)。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-06-01 14:19 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧