<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピ~イチッ♪ 

先日のOISIX詰め合わせを注文して以来
OISIXから心を揺さぶるメールが届きます。
上手いよね…ついてくるよね(笑)

次に注文したのはこちらでございます。
f0141522_16443036.jpg












桃。「久津間さんのずっしり桃(浅間白桃)」011.gif

桃ってスーパーでも結構なお値段の割りに、味にバラツキがありすぎる。
一番悲しいのが、香りだけするのに甘くも酸っぱくもない桃。

丁度実家の父親が「桃を食べたい」と言っていたので
送るついでに、自分も「どんなもんじゃ?」ということで注文しました。

7個入っていて、中には葉っぱがついたものまで~
本当に甘くて、ジュルジュルツルンといただきました。
まぁいいお値段しますけど(^^ゞ
[PR]
by gohan-kondate | 2009-07-30 16:46 | 平凡なつぶやき

カラフル冷や麦

まだ、梅雨が明け切らず、暑さが本番にはなっていないといっても、
夏休みという事実は、不変で008.gif

f0141522_21413943.jpg


毎日、お昼ご飯に頭を悩ませています。

普段は、給食で栄養バランスも考えてある食事に比べると
適当になりがちな、冷たい麺類(今回はカラフルな冷や麦)にも、
少しでも栄養のありそうなものを
乗せてみました・・・。

本当は、ゆで卵か錦糸卵!と思ったら、
卵が在庫切れだったので、お昼からエビ!なんでご馳走が
乗せてあります(笑)。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-07-27 21:43 | お奨めレシピ

夏休みのおやつ~あずき缶詰3段活用

夏休みになりましたね~。
お昼ご飯の準備に加え、気がつけば「おやつ~」と
冷蔵庫を代わる代わる開ける子ども達にヘキエキ025.gif

缶詰ストックに小豆の缶詰を見つけたので、
連日、あんこのおやつを作ってみました~。

f0141522_9275331.jpg


初日。
ワラビ餅を作った際に、餡をワラビ餅で包み、
冷蔵庫に埋もれていた桜餅用の桜の葉をひっつけただけの大人な冷菓。
(子どもには、ただのワラビ餅の方が好評(-ε- ) )


f0141522_9281696.jpg



二日目。
冷凍の3色白玉団子とアイスクリームと合わせて
クリームぜんざい~豪華!白玉入り!。


f0141522_9321967.jpg


3日目。
抹茶ケーキに残りを混ぜ込みました。
断面が、宇宙人みたい~と子ども達が騒いでましたがっ。
一気に食べてしまいそうなので、
一切れずつ食べた後、切り分けて冷凍保存。
またの機会に、食べることにしました。


目先の変わったおやつを出すと、
それを食べきったら、ちょっと気が治まるようで、
スナック菓子より、しばらく冷蔵庫によりつきませんでした。
いや、小豆のパワーですかね?(笑)
[PR]
by gohan-kondate | 2009-07-21 09:32 | お奨めレシピ

魚のアラ

遠方にドライブに行ったついでに訪れたお魚センター@島根。
のどぐろの干物やちりめん、
既に調理済みのれんちょうカレイ(舌平目)など
すぐに食べられるものを手に入れた他、
クーラー持参だったので、アラ(35cmくらい)を3枚下ろしにしてもらって持ち帰りました。

アラ
丸のままの形は、上のリンクをご参照ください。


魚のアラと言っても、頭や骨といったアラではないですよ!
ハタ科の海水魚で、淡白な身は柑橘系の香り高いポン酢でいただくと
おいしいので・・・。

f0141522_9171715.jpg



こんな感じに、お刺し身たっぷりに。
歯ごたえのある身、旨味があってもサッパリした味なので
結構な量が食べられます(笑)。

残りの、本当のアラ(頭や骨)部分は、
あっさり気味の煮付けに。

f0141522_9211226.jpg


冬場ならば、鍋のお出汁に良いのでしょうけど、
暑い季節なので。。。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-07-15 22:09 | 平凡なつぶやき

郷土料理でおもてなし

f0141522_13321923.jpg



県外からのお客様向けに、
何か地元らしいもの…と考えた挙句。
(しかも、時間がないからサッと食べられるもの)

用意したのは、バラ寿司。

世の中では、チラシ寿司と呼ぶものでしょうが、
地元ではバラ寿司と呼んでいるのであえて。
あさりをダシ汁(酒蒸しして殻を除いた)ごと、
ごぼう、干ししいたけ、人参を加えて甘辛く煮たものを、
刻んだ焼き穴子とともに酢飯に混ぜたお寿司。
上に、卵と穴子、彩りにいんげん。

別段、変わっているというわけではありませんけど、
干しエビをアサリと同様に使う場合もあります。
田舎らしい味といいましょうか…。
昔のご馳走です。

あ、今回のお味。
ちょっと味が薄くって(後から気付きました!)、「優しい味だね」と
お客様がおっしゃられた心遣いに、ハッとさせられました。
「薄味だね」では、トゲがるようですものね。

こんな味のものをお出しして、失礼しました・・・。


で、
時間がなくなったのでお出しできなかったのは奥に写る鯛ソーメン。
鯛を煮た煮汁をかけて食べるだけなんですけど、
甘辛さが地元ならではかな~と。

とまぁ、郷土料理で何か!と思っても、
なかなかレパートリーってないものですねぇ。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-07-11 13:49 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧