<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お味噌を使ったステキレシピ登場!

ちょっとばかりご無沙汰しているうちに、9月も終わりじゃぁありませんか!
なんで、ご無沙汰していたかというと…。
お赤飯を炊いた後に、子どもが一人新型インフルエンザに・・・。
何だか、かなり慌しかったです。


さて、
≪献立クラブ≫で、毎月ご紹介している“おいしいサイト”に登場いただいた方に、
お味噌(おかずみそ)を使ったレシピをお試しいただけませんか?」と
お願いしたところ、さすがおいしいレシピ満載のサイトやブログをお持ちの方。
快く、お引き受けしてくださり、
スタッフがw(°o°)w っと驚く、アイデアで
ステキなレシピをご紹介してくださっています。

まずは、

7月~8月にかけてご紹介していた【color recipe 彩】byチキンさん。



にんにく味噌で『豚ロースのにんにくみそ焼き


「わぁ!旨そう!」って思わず声が(笑)。
とってもおしゃれな盛り付けも、参考になります~☆


あ、この方は、
以前行われた“風邪に負けない我が家レシピ”テーマの≪レシピコンテスト≫
大賞に選ばれた方なんですよ~。
大賞レシピはコチラ“ビタミンC爆弾♪ レモンのパエリア”


お料理自慢のあなた!
おいしいサイトは、自薦、他薦ともにお待ちしております。
そして、2ヶ月ごとのレシピコンテストも、ご応募お待ちしておりま~す♪
[PR]
by gohan-kondate | 2009-09-30 08:21 | お味噌を使ったステキレシピ

敬老の日にお赤飯

f0141522_80185.jpg


シルバーウィークって何ぞや?
と、5連休に全く心躍らない主婦ですが・・・。

敬老の日だし、お赤飯でもと
久しぶりに炊いてみました。

もちろん(?)炊飯器で、お手軽に(笑)

お彼岸のおはぎ用にと
小豆は、大納言を買っていたこともあり、
なんだか、お米部分に対して豆率が高い!
色も、かなり濃い。

でも、
市販のものより、なんだかおいしい気がするのは、
独りよがりでしょうか?


小豆を煮た汁に、洗ったもち米を1時間ほど浸しておいて炊きます。
煮汁も、空気に触れるようにして、何度か返すと
良い色になるとか。
(私は、そう本で見たのですけど)
もち米と小豆さえあれば、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-09-20 23:57 | 平凡なつぶやき

モヤシメニューは、今が旬!?

f0141522_11433431.jpg


ちょっと暗めの画像で失礼します045.gif

新学期に入り、やっと子供たちの昼ごはんの心配もないし~と
お出かけのついでに、ランチをするのは、
主婦の特権!?


行った先は、主婦がシェフになっているお店。
だからなのか、家でも作れそうな~~。
でも、こんなにおしゃれな感じにはできない~~。
というワンプレートランチ。

メインは、レンコンのつくねバーグ。
付け合せは、煮物。
マスタード風味のスパゲッティ。
モヤシと水菜のお浸し。
サラダが添えてあって、
雑穀ご飯とお味噌汁。

モヤシは、野菜高値の折人気らしいですね~。
我が家でも、かなりの頻度で登場していますから。
こちらのランチでは、ごま油と塩味で
さっぱりとした一品になっていました。

こうして、ランチの際に新たなメニューに巡り合う=ヒントをいただく!
お勉強の良い機会ですね037.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2009-09-10 22:27 | 主婦的ランチ事情

ベーグルって、どうやって食べる?

f0141522_11404034.jpg



いつもは田舎に住んでるのでデパ地下巡りって
あまり縁がないのですが・・・。


用事があって出掛け、帰りに珍しいものでも~と
立ち寄ったデパ地下で目に留まったのはベーグル。
好きなベーグル5個とクリームチーズのパックで1050円。

安いのか高いのか、わからなかったのですが、
子供たちが「ドーナツ!」と言い張るこの形のパンを
食べさせてやりましょう003.gifということで(笑)、
買って帰ったのはいいのですが・・・。

どうやって食べるの?


記憶では、スモークサーモンとクリームチーズなんて組み合わせを
はさんで食べるハズ・・・。

でも、甘みのあるベーグルも買ったし、
クリームチーズは、パイン入りっていうデザート系のお味だし・・・。

結局、冷蔵庫の中から挟めそうないろいろなものを出して、
好みで挟んだり、別に食べたりしました。


もっちりしたベーグルの食感は、子供たちにとっては、
なんだか不思議な食べ物!?
「また食べたい~~」食材にはならなかったのでした。
ベーグルが好きになるって、どうやって食べるのがいいのかなぁ?
[PR]
by gohan-kondate | 2009-09-03 11:34 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧