<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふぐの季節・・・実は山のふぐ

そろそろふぐの季節ですね~016.gif
ふぐ刺しにから揚げ、雑炊など、フルコースで食べようとすると
お腹がはじけてしまいますがっ・・。

海のふぐは、まぁ機会があったら食べたい!ものですが、
地元では、山のふぐを結構な頻度でいただいています。


f0141522_1453126.jpg



え?
「山のふぐって何?」って?

ハハっ。
最近は、全国的にもダイエット目的(?)か市販されていることが多い
こんにゃくの刺身。

これを薄作りにすると、見た目、歯ごたえが何ともふぐのような・・・。
(味は全く違ってもね!)
ということで、山のふぐとして名産になっています。

写真のは、出来たてを買ってきたので、
薄く切ることが難しく、(盛り付けも適当で…)薄作りではありませんけど、
ゆずみそでいただくと、とっても美味しかったんですよ~。
添えているのは、春菊。
この春菊の苦味も、ゆずみその甘さで子どもでも食べやすく、
とっても喜んでいました!
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-29 14:08 | お奨めレシピ

持ち寄りデザート

f0141522_13503068.jpg


前記事の『秋の自宅ランチ』続報です。


自宅ランチの良いところは、
食べたいものを、持ち寄れるところですかね~。

食後のデザート(コーヒーも!)を
手づくり、おススメ店でお買い上げとで持ち寄り、
ちょっとずついろんな味を試せるというのは、
女性には、たまらない037.gif楽しみです!
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-23 13:49 | 主婦的ランチ事情

秋の自宅ランチ

f0141522_894376.jpg
ご無沙汰しておりましたっ043.gif

インフルエンザが流行ってきていますね。
完全な予防はできませんが、しっかり食べてよく眠り、
体調を整えて負けないようにしましょう~!


というわけではないのですが…。
お友達を呼んで、自宅でランチ~秋バージョンです。

ふろふき大根と蒸し里芋のゆずみそのせ。
きのこのキッシュ
チキン&ビーンズのトマトソース煮
れんこん入りグリーンサラダ
かぼちゃとさつまいものゴマ和え
豚肉のにんにく味噌焼き(←写真撮り忘れ)
雑穀ご飯

特別な何か・・・ではありません。
普段の食卓の寄せ集め(笑)。

ただ、
『一汁一菜亭』のおかずみそを使用したメニューは、
「普段、あまり味噌って使わないから~」という奥様方に好評でした。

秋は、コッテリ、ほっこりな味がうれしい季節。
味噌が活躍しそうです016.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-22 08:09 | 主婦的ランチ事情

おつまみ*みそライスコロッケ

8~9月に献立クラブの≪いちおしサイト≫で
ご紹介していた
 おいしいご飯とチーズとワイン♪】 by ichliebees さんより、

おかず味噌を使ったステキなレシピが
ご紹介されています~016.gif

おつまみ*みそライスコロッケ


きゃぁ!
かわいくまん丸で、おいしそう~~☆

同じ発酵食品だからか、味噌とチーズの相性は抜群ですが、
さらに、ご飯と一緒にコロッケだなんて!

他にご紹介のレシピも、
盛り付けも含めて、ステキなものがいっぱいです。
ぜひ、クリックしてご覧くださいね。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-15 22:33 | お味噌を使ったステキレシピ

今年も200名に新米プレゼント!

こんにちは!一汁一菜亭のスタッフです(^^)

恒例の新米プレゼント企画がスタートしましたよ。

f0141522_10353512.jpg

お米賞味ランキング最高位の特A「会津コシヒカリ米」や
それに次ぐおいしさの「会津ひとめぼれ米」を
ドドーンと200名様にプレゼントしちゃいます♪♪♪
http://www.aizu-tenpo.co.jp/

f0141522_10354564.jpg

締め切りは10/31 ドドーンと?クリックしてね(^^b
[PR]
by gohan-kondate | 2009-10-03 10:36


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧