<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今年も残すところ、あと少し・・・。

ごはんのブログ@献立クラブに
お越しくださった方々。
本当にありがとうございました。

毎日、「食べる」ということをしない人はいないと思いますが、
さらに貪欲に!?食べることを
楽しめるヒントをお届けできるごはんのブログ@献立クラブで
ありあたいと思っています。


どうぞ、お気軽にコメントも書き込んでくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


f0141522_001735.jpg
せっかくなので、
旬(?)を迎えている大根が、
アチラコチラから届くので、ちょっと変化球で、
軽く一日干し大根にした写真です(笑)。

適当に切って、一晩(2晩くらいでも)風に当てただけ。
ちょっと甘味も増して、
美味しくいただけます。

ぜひどうぞ~~~。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-12-31 23:47 | 平凡なつぶやき

カブのスティックサラダ

クリスマスも終わりましたね…。
なんだか、主婦にとって一番気の重い時期なのではないでしょうか?

いえ、普段からお掃除をキチンとしていらっしゃる方には
無縁の心配だったかもしれません(笑)。


さて、クリスマスの写真を撮っておくつもりが、
食べるのに忙しく、すっかり忘れていたので、
ここ最近のヒットメニュー(ってほどのものではありませんが037.gif)をご紹介!

f0141522_171354.jpg


カブ(蕪)のスティックサラダ~ゆずみそマヨネーズ
(写真に、季節はずれのきゅうりやトマトが見えるのは
 気にしないでくださいね!
 クリスマスカラーをイメージしたら、こんなことに…)


旬の食材だし、お正月用にもということで、
店頭でもよく見かけますよね~

でも、大きなカブを買ってきても、
酢の物くらいしか食べられなくって、結局お味噌汁とか?

そんな時にぜひ!

ただ、スティック状に切って
おかずみそ”のゆずみそとマヨネーズを混ぜたソースで
食べるというだけ・・・。

カブって、独特の土くささとういうか風味がりますが、
それが何とも良い味になるんですよ~。
子どもも、ガツガツと食べてくれます。


冷蔵庫に“ゆずみそ”がある方はぜひ(笑)。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-12-26 01:13 | お奨めレシピ

大長みかん

瀬戸内海の段々畑に実る大長みかん。
「おおちょう」と読みます。
広島県のみかんのブランドのひとつ、出荷量も広島一です。

この時期、親戚が~とか友人が~と箱でみかんをいただくことが多く
ご近所に配ったり、またいただいたり~と常にみかんが家庭の中に・・・(笑)

天然冷蔵庫に放置~早めにいただきます♪

f0141522_16203842.jpg
[PR]
by gohan-kondate | 2009-12-18 16:21 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧