<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お家ごはんのご馳走~カニ

f0141522_993187.jpg


家ごはんでご馳走と言えば???

子どもがいる家庭では、ありきたりだけど
唐揚げとか、エビフライとか?

大人もご馳走感を持ちたいこの日(主人の誕生日)。
ネット通販の激安カニ1.5kgを購入。
カニ鍋となりました019.gif


冷凍で送られてきたのはいいけど、解凍は?
販売会社の案内では、
ぬるま湯で流して解凍後、冷蔵庫で少々冷やして落ち着かせて食すと。

これが、うまくいったのか?いかなかったのか?
とりあえず、皿に並べてみたら、かなりカニから汁気がねぇ~。
旨味が全部出てしまったような気がしました008.gif

とは言っても、結構なボリュームで、
剥き身のカニを食べるのが初めての子ども達は大喜び~(笑)。

無事に、全部お腹の中に入れ、
最後は、雑炊を満喫したのでした。

f0141522_920433.jpg

[PR]
by gohan-kondate | 2010-01-24 23:06 | 平凡なつぶやき

ミーティングランチの夜

先日、献立クラブのスタッフが自宅に集まりランチ。
「お腹が空いた~」と、
実際にワンプレートに盛り付けた画像は
取り忘れました・・・・。


その分、夜ご飯に転用したものを載せておきます(笑)。

f0141522_14543547.jpg



メニューは、
豚の角煮。
山芋とカリフラワーのマヨチーズ焼き。
イカとセロリのゆずみそマヨ和え。
カブの千枚漬け。
高菜とちりめんじゃこの炒め煮。
ホタテとしょうがの炊き込みご飯。

他に、食べきっていたので画像には写っていない、

鹿肉の香り焼き(←知り合いから、鹿肉をいただいていたんです~)。
  しょうがと黒糖シロップで、甘辛味で。
ごぼうと人参の旨煮。
さつまいもと白ネギの味噌汁。

とまぁ、品数は多いようですが、
チマチマと残り物かき集め~みたいなランチ。

ミーティングというのに、ついつい脱線した話の方が多いのも
いつものこと。
また、楽しく献立クラブを盛り上げていくのです~~~♪
[PR]
by gohan-kondate | 2010-01-22 14:59 | 主婦的ランチ事情

冬野菜の甘味を堪能しました

日本全国雪模様でしたね~。
テレビの吹雪いている様子を見るだけで寒さを感じます。

そうすると温かい食べ物を食べたくなるわけで、
スープや鍋が食卓に上る頻度は、当然高く~
マンネリにならない程度に味や具材を変えています。


f0141522_1104454.jpg


さて、
寒いので買い物にも行きたくないわ!
と冷凍していた牛筋肉を茹でて、
その茹で汁で大根を炊き、最後にネギをタップリ♪。
(いずれも、実家からのおすそ分け)

やはり、冬の大根は甘いですねぇ016.gif
それに、自家製とはいえ下仁田ネギ風の太いネギは、
緑の葉先まで柔らかく煮えてトロトロっでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-01-14 11:01 | お奨めレシピ

なくて七草の七草粥…ワカメは海の草?(笑)

f0141522_10514810.jpg


遅れての投稿で失礼します023.gif
お正月気分が抜けないまま(?)
子ども達は学校などに行き始めて初日。
「七草粥」を食べるんだった~~~!
と暗くなって晩御飯の準備に取り掛かった頃に思い出した母です。

畑に、「確かあったはず!」と懐中電灯で見つけてきたのは
春の七草のうち、
なずな(ペンペン草)、
はこべら(インコにあげていた草)、
すずしろ(大根)←畑から
の3種だけ。

スーパーに買いに行けば、簡単に手に入ることは
わかっていても、あえて“草”を買うのも…と思ってしまいまして、
結局、7という数字にこだわっただけで、
“草”を他に4種類入れよう!と強引に037.gif

畑から、水菜、ニラ、白菜。
最後は・・・これは海の草よねぇ~とワカメ投入です(笑)。
ヨシっ。これで7種類だ!

鶏肉を煮たスープで、あっさり塩仕立て。
ご利益があるかどうかは疑問ですが、
子ども達と、春の七草の名前を確認する会話が今年も完了しました。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-01-07 22:41 | 平凡なつぶやき

あけましておめでとうございます!

f0141522_12345031.jpg



新たな年がスタートしました。
遅くなりましたが、ご挨拶です。

相変わらずのんびりとですが、
日常の中で気づく、食に関するアレコレを
書いていきたいと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。




PS,
画像は年末に降った雪で、雪ウサギ。
年賀状用に「寅」作って~と頼んだ(子どもに)のですが、
寅柄ができない!とちょっと無骨なウサギで失礼します。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-01-05 12:42 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧