<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新発売の“しょうがみそ”

3月も終わりが近づいたというのに、
テレビの天気予報で“雪”マークを発見ですね~。
なごり雪というより、本格的に降るような感じで026.gif

そんな雪の予報に目が留まったのは、
一汁一菜亭』のある福島県。
ここの新発売の“しょうがみそ”を食べながらです~037.gif

f0141522_8304026.jpg


豚のしょうがみそ焼きレシピでを早速試してみました!

風味が、チューブ式のすりおろしショウガより自然で
甘めの味も、他の調味料要らずって感じで、
とーっても、使いやすかったんですよね。

多分、味噌の味が土台としてしっかりしているからでしょうね。
これで、お弁当のおかずやスピード勝負の晩御飯にも
大活躍しそうです016.gif
[PR]
by gohan-kondate | 2010-03-25 08:36 | ご自慢レシピ

絹梅

広島といえば!
宮島

先日、お友だちから素敵なプレゼント☆
何かな?何かな~?

おっ!
立派なお箱。。。

おまんじゅうかしら?
なんて思ったら~
(だって!ひとつひとつ丁寧な包み)

おぉー!
生まれて初めて!口にするこんな美味しい梅干\(^o^)/
口の中でトロケル~感触~

f0141522_2164888.jpg



















まぁー!
一度、食べてみんちゃい♪みんなー(*^_^*)

紀州南高梅
みやじまの宿
岩惣

こちらでお求めできますよ♪
http://www.iwaso.com/

世界遺産・日本三景・安芸の宮島 旅館
岩惣【IWASO】
創業1854年 宮島を見つめ続ける宿

私も一度は泊まってみたいお宿です (*^_^*)
[PR]
by gohan-kondate | 2010-03-08 21:18 | 平凡なつぶやき

府中焼き

本日「府中焼き」を初めて食べました。

広島焼きとは違う広島県府中市が発祥の広島風をベースにしたお好み焼きが「府中焼き」です。

一般的なお好み焼きと言えば豚肉ですが、府中焼きではこの豚肉の代わりにミンチを使っています。

お好み焼きでしょ?
なんでミンチ?それって邪道でしょ?

と存在自体は知りながらも、絶対ナシだよな~とずっと思ってました。

ただ、あまりにも評判がよいみたいでブログでも頻繁に府中焼きが話題になっているし、
週に1回は必ず食べるよっていう常連さんも多いみたいで、これはさすがに、
食べてみなければと思いようやくチャレンジしましたー。

f0141522_16264692.jpg


う、うまい!(*^^)v

麺の表面がミンチの脂でカリッカリになってキャベツとの層がジューシーで
この食感、くせになるかも…(*^_^*)
ギューギューに押されて焼かれた府中焼き。リピ決定です!

また、広島風お好み焼きの決め手であるソースといえば「おたふくソース」が全国的に有名ですが、
府中焼きでは「カープソース」を使うところが多いようで、甘いおたふくソースよりも、
このカープソースはさらに甘く、まろやかな味わいでとっても美味しかったです。

画像では、ミンチの存在がわからないかな~?
[PR]
by gohan-kondate | 2010-03-08 16:30 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧