<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とろとろ米なすの肉みそ詰め

8月も終わりですね~。
酷暑と言われた夏ですが、
まだまだ残暑が厳しそうです(T_T;)
クーラーを使った結果の電気代も気になります(汗)

さて、
またまたオイシそうな“おかず味噌”を使ったレシピを
ご紹介しますよ!!

f0141522_21113220.jpg


献立クラブで7/15~1ヶ月間ご紹介していたイチオシサイトの
勇気凛りんさんが、
“大葉みそ”を使って『とろとろ米なすの肉みそ詰め
を作ってアップしてくださっています!


<勇気凛りんのとっておきごはん>という本も出版していらっしゃる
本当に食べることを大事に生活しておられる方ですね。
アメリカにしばらく住んでおられたので、
日本の食の良さも再発見していらしゃるのかな~と思います。


写真の美しさも!
(見習わなくっちゃ・・・・汗)


さらに!

ゆずみそを山形のお出汁でお茶漬けにしていらっしゃる!
『山形のだしで冷製ゆず味噌茶漬け』

f0141522_21163142.jpg


うわぁ~。

なんだか、お茶漬けなのにご馳走ですよね!!
冷たい緑茶をかけて食べるというのも新鮮です。


いろいろ、お試しくださってありがとうございます。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-30 21:18 | お味噌を使ったステキレシピ

ゴーヤの肉みそ佃煮風

窓際に植えたゴーヤが絶え間なくできてきています。

f0141522_20583220.jpg


献立クラブの先月の旬の食材も「ゴーヤ」でした。

やっぱり、雨が少なくてもちゃーんと育つのは、
南国出身の野菜だからでしょうか?

しかし、
「食べなくちゃ~」と
慌てるのですが、朝ごはんにはねぇ・・・?

と思っていたのですが、
この『一汁一菜亭』の肉みそで、
佃煮風に煮て、常備しておくと、
朝ごはんにちょっとずつでも家族みんなで食べられるので
おススメです。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-27 20:53 | ご自慢レシピ

夏休み脱力(?)昼ごはん

f0141522_20451897.jpg



夏休みも終盤。
世の中のお母さん、お疲れ様です。
それを受け止めるお父さんもお疲れ様です(笑)。

給食って、ありがたいシステムと思う人は多いのでしょうか???


さて、
宿題の面倒を見ているうちにお昼ご飯の時間になってしまったものの、
既にそうめんは在庫ナシ。

「サッパリしたものが食べたい!」
「ラーメンが食べたい!」
「ドーナツ食べたい!」

と勝手なことを言うし、
子ども3人プラス母一人分のお腹を満たすために、
こんな、変てこメニューになりました。


ホットケーキミックスの焼きドーナッツ。
ワラビ餅(写ってませんけど、大量)
インスタントラーメン1パック(残り、1パックしかありませんでした…涙)。


作るのは、面倒でしたが、
「その宿題終わったら、お昼ご飯だから!)と言っているうちに、
できあがったのでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-23 20:42 | 主婦的ランチ事情

うずら豆の甘煮入り蒸しパン

f0141522_20522712.jpg

   少し色が悪く写っていますが…。



お盆におばあちゃんが「食べんさい~」(←広島弁です)
と持たせてくれたうずら豆の甘煮。

どうにも持て余してしまいそうだったので、
あんこ!?と思うことにして、
ホットケーキミックスで作る蒸しパンにして、
昼ごはんに食べてしまいました。
煮た状態で、カップ1杯はあったのに、すぐに消費できて
ホッとしました(笑)。

ただ、
甘いばかりじゃチョット・・・と思い、
半量の生地には、
粒コーンとプロセスチーズの角切り。

ほど良く、しょっぱいものと甘いもので、
おいしく「ごちそうさま~」です。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-08-17 18:48 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧