<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新米プレゼント~締め切り間近!

日本列島が急に寒くなったここ数日。
あの暑かった夏は一体何?と思うくらいですが、
風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて、
献立クラブの企画・運営をしている会津天宝醸造(株)の
サイト『一汁一菜亭』では、
今、新米キャンペーンを実施中~~☆

f0141522_9105047.gif


    応募はコチラ~~


10月末が締め切りですよ!
おいしさは、私も体験済みです~♪

ぜひご応募くださいね。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-10-28 09:12 | 平凡なつぶやき

りっちゃんのサラダ

f0141522_8291027.jpg


りっちゃんのサラダというメメニューはご存知でしょうか?

小学一年生の国語の教科書に掲載されている
「サラダで元気」角野栄子:作 長新太:絵というお話に出てくるサラダです。


りっちゃんという女の子が病気のお母さんを元気にしようとして
サラダを作ることを思いつきます。

キャベツを切って・・・。

そのうち、鳥や犬や猫など動物がやってきて、
それぞれの好物らしい食べ物が「体にいいから~」などと
材料に加えるように言って、
最後に塩で味を整えてできあがり。

お母さんは元気になったというお話で、めでたしめでたし。


この教科書を採用していない学校では馴染みがないかもしれませんが、
小学校の宿題といえば、音読って必須ですよね。

我が家もこの「サラダでげんき」の音読を聞く機会も3度目。
(うちは、3人子どもがいますから)

聞くたびに、家にある材料で音読をしている最中に
サラダを作ったものです。

今回は、我が家のラスト!(笑)。

かなり厳密に材料が入っています。


キャベツ。
ハム。
人参。
トマト。
とうもろこし。
昆布。
かつおぶし。

唯一、きゅうりが入る予定がなかったので
いんげんの緑を少しだけ入れています。

あとは、塩ポン酢で。

象が鼻を使って混ぜるというわけにはいきませんが、
ざっくり混ぜて、おいしくいただきました。

ちなみに、給食にもこの“りっちゃんのサラダ”は登場します。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-10-23 08:28 | お奨めレシピ

ゴーヤはフルーツに進化する?

f0141522_826536.jpg



グリーンカーテンというつもりで、
日差しの強い窓辺に植えていたゴーヤ。
ほぼ終わりの時を迎えていますが、結構な収穫。

黄色くなるまで熟したら苦味がなくなって、
フルーツみたいよ~という言葉を体験したくて、
一つ、こんなに黄色になって身がはじけるまで放置。

実をスプーンですくって食べてみました。

「確かに、苦くない。
 いや、ちょっと苦いかな?
 でも、甘味はないぞ。」

とほんの一口なのに、とってもいろいろ考えてしまう味でした。


おもしろいのは、
こんなに黄色くなったゴーヤの中にある種は、
毒々しい赤色です。

地面に落ちて、鳥が食べたりしない自衛策と聞いたことがあるのですが、
真実はいかがなもんでしょうか。
[PR]
by gohan-kondate | 2010-10-20 08:22 | 平凡なつぶやき

祭のときのお寿司

f0141522_818432.jpg


秋の収穫を祝う秋祭り。
地方地方によって、いろいろなパターンがあるとは思うのですが、
子どもの頃、食べたのは“ばら寿司”

いえ、薔薇が入っているとか華やかというんではないんですよ。

ただ、バラバラにいろんな具が入っているというだけで…。
今、世の中でいうチラシ寿司のことです。

上に乗るのは、
錦糸卵と絹さやかいんげんの細切り。

酢レンコンとか魚介とか豪華そうなものは全くありませんでした。
酢飯には、地元ならでは?
アナゴの刻んだもの、アサリの煮たもの、干しえびの煮たものの
いずれかが野菜と一緒に入っていたので、
今でいうナチュラルスローフードなんでしょうか?


さて、
嫁ぎ先の母が毎年作ってくれるのは、こんな押し寿司。
あぁ、確かにこんな押し寿司も子ども頃食べたわ~っていう程度ですが、
形の楽しそうな印象とは違って地味な味に
あまりうれしくなかった記憶。

あなたの地域でお祭の時のご馳走って何でしょうか?
[PR]
by gohan-kondate | 2010-10-10 20:15 | 平凡なつぶやき

鶏がらスープの鶏がらはどうしますか?

10月になって、秋本番といった気候になった!
と思ったら、暑かったり(笑)。
気が抜けませんね。

しかし、涼しくなったのでじっくりコトコト煮込む料理も
苦ではなくなりました。

先日、鶏がらでスープストックを作ろうと
4羽分の鶏がらを買ってきて、3時間ほどコトコト。

黄金色のスープが取れたところで、
鶏がらにくっついているお肉が気になった私…。

チマチマのお肉を取り、お茶碗一杯分くらいに~♪
黄金色のスープとともに、鶏ごぼうご飯にしました。

f0141522_834334.jpg


冷凍していた銀杏(今年のものが出回る前に食べなきゃ!)も入れて、
とっても秋の風情の炊き込みご飯になりました。
さすがにスープが効いて、味もバッチリでした~。

後に写っているのは、
野菜の麻婆炒め~しょうがみそ+にんにくみそ
のお手軽献立です。

ナス、チンゲン菜、しいたけ、玉ねぎに合いびき肉。
あとは、おかず味噌の旨味にお砂糖ちょっとで出来上がり~
[PR]
by gohan-kondate | 2010-10-05 08:04 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧