<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食べるオリーブオイルで『簡単ペペロンチーノ』

献立クラブのメルマガが先日配信されました!
が・・・。

中で紹介している≪食べるオリーブオイル≫を使った
簡単ペペロンチーノ。

レシピが未掲載だったので、こちらに紹介しておきますね!

f0141522_832530.jpg


<材料>二人分
パスタ        160g程度
食べるオリーブオイル 大3
輪切り唐辛子     適宜

<作り方>
ゆでたパスタに食べるオリーブオイルを和える。
お好みで唐辛子を。

ハハっ。
レシピというほどではありませんが、
とーっても簡単に本格的な味を楽しめるので、ぜひどうぞ!
[PR]
by gohan-kondate | 2011-02-22 08:27 | ご自慢レシピ

カルシウム強化!!

ここ最近、寒いせいか牛乳を飲むのは給食だけという日が続く子供たち。
少しでもカルシウムを食べさせたい!と思っていて、
常にちりめんじゃこは常備しているのですが・・・。

f0141522_820327.jpg


ある物産展で見かけたピカピカ光る″いりこ″
20cmくらいのカゴ山盛りで300円という値段にもひかれて
買って帰り、さっそくご飯の前にお腹が空いた時などに
ポリポリ食べていたのですが。

何日かすると飽きてきて、減らない.

こうなれば、大量消費にと
大根と炊いてしまいました。

f0141522_8212243.jpg



子どもの頃、いりこは地元名産だからか、
頻繁に野菜と一緒に炊くメニューが登場し、
辟易していたのに、今日たべてみればおいしい!!

年をとったのかどうかは良いとしても、
かなりの分量を一緒に食べることができ、
いりこの旨味が大根に染みて、自然のおいしさを
感じることができました。

もちろん、いりこが新鮮でおいしいものを利用することが
大切ですが、カルシウム不足の方は、ぜひお試しを。

<材料>
大根  10cm
いりこ ひとつかみ
ごま油 適宜
醤油、酒、砂糖 お好みで。

<作り方>
1,いりこをオーブントースターで少し香りが立つくらい焼いておく。
2,大根は皮をむいて、適当な大きさに切る。
3,鍋にごま油を入れ、大根の表面が透き通る程度に炒め、
いりこを加えヒタヒタの水を加えて大根に火が通るまで煮る。
4,お好みの調味料を加え、弱火で10分程度。

大根が煮崩れしないように、火を通しすぎない方が良いようです。
大根は、大きく切ると短時間調理は難しいので、小さ目に。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-02-16 08:16 | お奨めレシピ

タラの白子ムニエル

f0141522_8134450.jpg


家族で出かけた大型スーパーの鮮魚売り場で

「この白いの何?」
「タラの白子っていって、おいしいんよ!」

の会話から、
「食べてみたい~~」
と子供たちにせがまれ購入。

サッと湯通ししてから、塩・コショウ。
小麦粉を薄くはたいて、バターで焼きました。

ちょっと身崩れしてしまったのですが、
(国産のものは、しっかりしているけれど、
 これは、どこかの外国産でした)
ねっとりとした食感が濃厚な旨味とともに
口に広がり、あっという間に子供たちのお腹の中へ。

おいしく食べることができました。
やっぱり冬の味覚だしね~。
食べてみたいという気持ちを大切にしなきゃと思ったのでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-02-13 22:09 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧