<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メバル!堪能しました!

f0141522_11561453.jpg



旬の食材を紹介している献立クラブですが、
やっぱり旬の食材は、おいしい!栄養価が高い!って印象も強いですね~。

先日、瀬戸内の海に出る船釣りに行き、
小さいけれど旬のメバルを大量に持ち帰り、
おいしくいただきました。

写真は、煮つけ。
赤いのは、ホゴメバルと呼んでいますが本来の名は何でしょうか?
ちょっと大きめのものをお刺身に仕上げると
普通のメバルより身の甘みが強く、おいしかったのです。

後は、小さ目のものはから揚げに。
お刺身を作ったアラの中骨も一緒にから揚げにし、
頭は味噌汁にして堪能しました。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-04-20 11:56 | 平凡なつぶやき

春のおいしさに舌つづみ

f0141522_1145413.jpg


どうにも心の揺れる春を迎え、更新もせずに失礼しておりました。
4月も半ばを過ぎ、平常を過ごすことが全ての人の
前進に向かう礎になると思い、
メールマガジンも再開し、
ブログもぼちぼちと更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

さて、上の画像は春のバラ寿司。
献立クラブスタッフの住む地方では、
チラシ寿司のことをバラ寿司と呼ぶようで、
山菜のワラビを採ってきたので実家におすそ分けしたら、
バラ寿司になって返ってきました(笑)。

採るのは楽しいけど、食べるのはあんまり喜んでくれない子供たちも
これなら、何気に食べてくれる~♪

母は、畑で採れた白菜から変身を遂げた菜の花をあしらいに
桜デンブも乗せて、春らしいお寿司に仕立ててくれましたし。

バタバタと忙しい毎日ですが、
こうした風情ある食事は、忘れたくないですね!
[PR]
by gohan-kondate | 2011-04-16 11:42 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧