<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そろそろお庭バーベキュー

f0141522_8214192.jpg


急に暑さを感じる気候となり、
慌てて衣替えも済ませた週末。(遅いですか?)

デッキの上でのバーベキュー日和。
適当な食材を焼いて食べるだけですが、
この時、この季節ならではの楽しみは
空豆の丸ごと焼き!

普通は、外皮をむいて茹で、豆の皮もむいて食べますが、
皮ごと焼くと、豆の皮が蒸し焼き状態で、
柔らかくなっているので、そのまま食べられます。

その分、豆の風味がしっかり残っていて、美味!!

魚焼きグリルでも、同様に焼くと良いですよ~~
[PR]
by gohan-kondate | 2011-05-17 08:26 | 平凡なつぶやき

山菜は季節ならでは!の味

気が付けば、ゴールデンウィークも終わり、
何かと気忙しい春行事。

学校が二学期制になり、
春に運動会や体育祭が行われるケースが多いですよね。

または、遠足などお出かけ行事もあって、
子どものいる家庭では、お弁当作りという大きな宿題を
お持ちのお母さんも多いのでは~笑

今、献立クラブでは『お弁当のおかず特集♪レシピ』コンテストを開催中!!

我が家の定番、超手軽で豪華に見えるレシピなど、
応募をお待ちしております。


と、さて、
今月の旬の食材は『ぜんまい

4月のことですが、レシピを考えるにしても、材料がなくては始まらない!と
スーパー(八百屋)ではなく、山へ。

今年は、少し寒さが残っているせいか、
見つからないかな~と思っていたけれど、
子どもたちが見つけてくれました。

何とか、試作を含めてレシピを仕上げる料を確保。

f0141522_874841.jpg


綿毛(?)がついているこの状態を
きれいに処理して、

f0141522_816926.jpg


ツルツルとした茎の部分がクルンとステキ♪
茹でてアク抜きをしました。

以前は、何度か干しぜんまいを作ったことがありますが、
今回は、そんなに量が採れなかったので即食べ終わってしまいました。

特別なレシピをご紹介しているわけではありませんが、
手軽に旬の食材を食べてみてくださいね。

あ、
おまけ・・・。

ぜんまいを見つけるつもりが、
ワラビがたくさん生えていたので、これもお持ち帰り。

f0141522_8184275.jpg


炊き込みご飯やタケノコと一緒にサッと煮たりと
春の息吹を堪能しました。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-05-05 22:06 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧