<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わりだわ~~


f0141522_865477.jpg



お盆明けに続いた雨で、気温が下がり、このまま秋?
と思った肌寒さでしたが、
終盤、また暑さを感じました。

無事に、新学期が始まり、ホッとしたのは親ばかりでしょうか?

写真は、この夏頻繁に登場したメニュー。

まずは、前記事でも書いていたゴーヤの炒め物。
一汁一菜亭のにんにくみそ+砂糖だけの簡単調理。

夏野菜(ナス、カボチャ、オクラ)の揚げ浸し。
梅と大葉(畑を埋め尽くす勢いで生えています)のおにぎり。
トマトと、いただきものの山芋入りかまぼこ。

やはり、旬の食材というか、
収穫したものを端から食べるという生活です。
(ありがたいことですが、
  植えた責任を取っている気持ちです…^^;)

さ、夏休みも終わって、
食欲の秋が到来です。
今年は、何の美味しいものに出会えるかしら???
[PR]
by gohan-kondate | 2011-08-30 08:13 | 平凡なつぶやき

愛らしい?ぶさいく?ゴーヤ

f0141522_7591015.jpg


お盆も過ぎて、グリーンカーテン用に植えたゴーヤは、
次々に実って、人に配ったりして消費し続けているのですが、
中には、黄色く熟れて毒々しい赤い種をまき散らしている実もある中…。

お隣さんから
「白いゴーヤ食べる?」
っていただいたのが、コレ。

あんまり苦くないから、サラダでも大丈夫よ!
サッとゆでてドレッシングで。

と聞いたものの、
いざ、切ってみたら十分にゴーヤ独特の苦みが香りとなって
鼻に感じたので、普通に味噌炒め(にんにくみそと砂糖)。

自宅で収穫するゴーヤも、
苦みがほとんどないタイプのようで、
お隣さんからいただいたのは、それより苦い(笑)

人それぞれ感じ方も違いますよね。

それにしても、
ゴーヤって、たくさん収穫できるので、
持て余し気味になりますね・・・。
皆さん、どうしていらっしゃるのかしら?
[PR]
by gohan-kondate | 2011-08-18 19:54 | 平凡なつぶやき

夏の恵みを満喫

夏休みも半ば。
ご飯の準備も面倒ってことにも慣れ?た頃。

庭の畑には雑草が生い茂っているのですが、
ナスやピーマン、ミニトマトは収穫しては食卓に上っています。

f0141522_7505932.jpg


後ろに写っているとうもろこしは親せきからのいただきもの。
とーっても甘くて、ウレシイ~♪

ただ、子供のころに食べた、
甘みは少なくても、かみしめるととうもろこしらしい風味がした
とうもろこしが食べたいと無性に思うのは
年を取ったせいでしょうかねぇ(笑)


下の写真は、
トマトに雨がかからないようにさしている傘。
完熟で食べたいトマトは、夕立など雨がかかると途端に割れて
しまいますので.

トマトって元々、水の少ない地域が原産ってことで、
水がなくても育つんですよね。
(漫画の美味しんぼで得た知識なんですけど、、、)
[PR]
by gohan-kondate | 2011-08-10 07:48 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧