<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芋煮

f0141522_8271921.jpg


テレビのニュースで「芋煮」行事が行われました
と聞くようになったら、食べたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

庭に植えた里芋は、水やりをさぼったおかげで全滅…。
おいしそうな里芋を買ってきて、さっそく調理!


と言いたいところですが、
ハテ?どういう味付け?
具材って、何入れたっけ?

芋煮と言えば、牛肉!とお肉だけ用意していたものの、
冷蔵庫の中身と相談の上でした。

味付けは、スキ焼の薄い味付け?的な
甘辛い汁ごと食べられる濃さ。

好みでいいんだよね~
とばかりに、適当ですが、さすがに旬の食材!
里芋に味が染みて、ほっこりオイシイ!!です。

ぜひ、皆さんもいかがですか?

ちなみに、他の具は、
人参、こんにゃく、ゴボウ、舞茸、インゲン、ネギ
お肉もたっぷり目にしました。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-10-27 08:31 | お奨めレシピ

地産地消の晩ご飯~アナゴ飯とカキフライ

f0141522_8154289.jpg


いつもは行かないスーパーに行くと
楽しい発見がありますよね~。

この日、小さな何でも屋的なスーパー(と店名にある)に行くと
産地直送のお魚が格安で並んでいまして、
迷った末に、カキとアナゴを購入。

どうやって食べようかな?と悩んだ挙句、
カキフライはすぐに決まっても、
アナゴも天ぷらにするか…
煮含めするか…
う~ん、それとも照り焼きか…?

結局、しょうゆ、みりん、砂糖でタレを作ってグリルで照り焼きに。

が!

いざ、盛り付けしようと切りかけたら、
皮が邪魔して(包丁が切れないんだけど…)、身がボロボロに015.gif

ということで、仕方がなくご飯に混ぜ込んでアナゴ飯に。

タレは使い切っていたため、少々味が薄いのをごまかす(?)ために、
大葉とゴマをたっぷり入れて食べました。

これが、予想以上に美味しかった~053.gif

地元の名物、アナゴ飯とは程遠いけど、
地産地消のメニューだ!と子供たちに話しつつごちそうさま~。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-10-19 22:14 | 平凡なつぶやき

一六タルト風餡巻

f0141522_8353814.jpg


ちょっと前の敬老の日。
自分にとっての祖父母は、すでに他界しているから、
敬老の日って言っても関係ないわ~と
思っていましたが、子供たちには一大イベント!?

お顔を見せに行くというので、
手ぶらでは・・・と作ったのがこの一六タルト風餡巻。

一六タルトってご存知ですか?
愛媛県松山の郷土銘菓と言われるお菓子。 説明はコチラ

今回、こしあんの素(水を加えて熱して練るだけ)があったので、
冷凍庫の柚の皮をすりおろしてたっぷり入れた柚餡を作って巻き巻き。

あっという間に出来上がったのですが、
なかなかおいしくできました(笑)

下手に自分で餡を煮なかったからなのか?

おかげで、親孝行もできました!
[PR]
by gohan-kondate | 2011-10-03 08:32 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧