<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちごの季節!?

今日で11月も終わります・・・。
早いですね~。

でも、日中はちょっと動くと汗ばむほどの陽気の西日本で
本当に明日から12月?と疑いたくなるような気候です。

カレンダーは確実に残り1枚になっていまして(汗)

さ、そんな中でお庭の果実たち。

f0141522_22393132.jpg

まずは、柿です。

カラスにも食べられず、熟そうと枝にしがみついている感じ。


f0141522_22403114.jpg

そして、ミカン。

毎日、子供たちが学校から帰ってきて一つ取っては食べています。
きっとビタミンC豊富だろうな~。
お正月までになくなっちゃうかな~?なんて思っています。


そして、今年知人にもらった「四季なりイチゴ」
夏のさなかも秋になってもボツボツと実っています。

f0141522_22424151.jpg


一度に何個もなるほどではありませんが、忘れたころに一つ、また一つと
真っ赤になっています。

12月近くになって、スーパーでもイチゴを見つけるようになりましたが、
露地もので、こんなに実るなんで・・・・。
苗の品種改良が進んで、暑さ寒さに耐えられるんでしょうかね?

とっても不思議な、本日の庭の果物でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-11-30 22:44 | 平凡なつぶやき

ケーキが食べたい季節

寒さを感じるようになって、「ケーキ食べたいな~」
と思うようになってきました。

でも、家族がしっかり満足するほどのケーキって
お高くって・・・。
(安いのは、それなりのお味ですからね)

というわけで、自分で作ることにしました。
ただの日曜日だからと作るのも・・・と思うのですが、
たまたま子供がお友達の家に遊びに行くというので、
手土産替わりに、良いかも!と2種類のケーキです。

f0141522_22305970.jpg


地産地消の作物であるレモンが、地元参としてたくさん出回っているので、
いつか作りたい!と購入していたレモンで、
レモンケーキ。

そして、外国産のお土産チョコレートの味が好みでなく、
冷蔵庫に死蔵しそうになっていたチョコを使った
チョコレートケーキ。

これまた、いただきものの米粉があったので、
小麦粉と米粉を1:1で焼きました。

その分、しっとり、モッチリな食感ですが、
両方とも、適当な目分量で作った割に、
おいしかったです。


それは、ほぼ膨張剤(ベーキングパウダー等)を使わず、
卵をしっかり撹拌して膨らませているからでしょう。
また、油分も最近品薄のバターを使った(生地の仕上げに少量加えるタイプ)ので、
風味もよかったからでしょう。

やはり、市販のこうしたケーキ類は、コストなどを考えて添加物で成型していたり、
香をつけていたりしますからね。

素材の良さがそのまま出る自家製ケーキは、失敗のリスクはあっても
それなりのお味が確保できるので安心でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-11-13 22:28 | ご自慢レシピ

たまには料理教室

f0141522_22244763.jpg


ある事情から参加することになった料理教室。

なんとなーく日常のご飯とお仕事でつくる料理。
違わないようでも、ちょっと違うのですよ。

盛り付けだったり、
味のメリハリだったり、
メニュー全体の調理方法のバランスだったり。


今回は、おもてなしの松花堂弁当だったので、
デザートまで入った豪華な教室でした。

ご飯もコンロで炊いて、
グリルで鮭のホイル焼きして、
フライパンでパプリカ焼いて、
野菜の素揚げして~と
一つとして同じ調理をしないんですよ。

ということは、飽きてしまうこともなく(笑)
楽しく参加できました。


たまには、こんな料理教室に行ってみるのもいいな~と思います。
[PR]
by gohan-kondate | 2011-11-08 17:23 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧