<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

炊飯器でお赤飯

f0141522_992980.jpg


娘の卒業を祝って、
お赤飯を炊きました。

喜んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんにも届けました。

外国でも、何かと行事食というのはあるようですが、
日本の行事食も大事にっしたいものです。

学校給食でも、ちゃんと出てくるお赤飯、
自宅で作る方は少ないようですね。

炊飯器ならば、簡単なので作っちゃいましょう~
[PR]
by gohan-kondate | 2012-03-19 22:08 | 平凡なつぶやき

春の恵み~つくし

f0141522_8493930.jpg


春らしい日差しを感じると思えば、
ブルブルッと寒さを感じるような
定まらない気候。

でも、自然はちゃーんと春の季節を伝えてきてくれます。

畑には、つくしがいーっぱい出ています。
(いやいや、本来、畑につくしが出たらいけないんですけどね)

この後、
収穫して、キンピラ風に炒めてたっぷり食べました(笑)
[PR]
by gohan-kondate | 2012-03-18 14:48 | 平凡なつぶやき

お雛祭りのチラシ寿司

f0141522_951814.jpg


ひな祭りに欠かせないものは、チラシ寿司。
っていうのは、いつ頃からなんでしょうか?

子供の頃に食べていたかどうか、記憶にないのです・・・。

さて、今年もやってきたひな祭り。
チラシ寿司は作ったものの、上に乗せる具材のバランスが悪く、
今一つ、おいしそうに見えませんね ^^;)

お店に並んでいるパックの方が、おいしそう加減では
負けます。

欲張って、お刺身をたくさん乗せているし、
他の料理はナシ。

f0141522_975172.jpg


その代り、米粉のロールケーキのイチゴ仕立てにしました。
中のクリームに、イチゴのコンフィチュールを作って混ぜ込んだので、
とっても香りのよい仕上がりになりました!
デコレーション的には、失敗なことは目をつぶりましょう~♪
[PR]
by gohan-kondate | 2012-03-03 22:01 | 平凡なつぶやき

釜揚げイカナゴ

f0141522_8552112.jpg



早春の風物詩ともいえる、
『いかなごの釘煮』は有名ですが・・・。

  いかなごの釘煮→ウィキのイカナゴ(こちらでご確認ください。)


子供の頃から、写真のような茹でたイカナゴって
季節が巡るたびに食べていた気がします。

酢醤油(今の時代はポン酢でしょうか)や酢味噌で、
そのまま食べます。

釜揚げチリメンのでっかいバージョンとでも言いましょうか。
茹でたてが一番おいしいのですが、
店先では、茹でたものしかお見かけしません。

足がはやく、きっと水揚げされたらすぐに茹でる加工をされて
市場に出回るのでしょう。

機会があったら、ぜひ食べてみてください!

(あ、店先で時間が経ったモノは・・・・。
 おすすめできません)
[PR]
by gohan-kondate | 2012-03-02 08:52 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧