<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくらんぼジャム

f0141522_8375182.jpg
たくさんのサクランボがなり、
毎日収穫して食べ、子供が友達を連れてきて、
食べ放題状態にしても、まだ残って赤く熟れたサクランボ。
(今まで10年近く、こんな経験はないんですが…)

あまりにも、まだたくさん残っているし、
明日には雨が降ってダメになってしまうと思うと
いてもたってもいられない!(笑)と
ジャムを作ってみました。

収穫したのは1kg弱。
軸を取り除き、種も取り除き、残ったのは700gほど。
砂糖を半量と考え、350g加えてクツクツと1時間ほど。

ペクチン用にと取り除いた種(半分程度分)をお茶パックに入れて
一緒に煮ました。

色は、少し茶色っぽいのですが、
パンにつけて食べるとほのかに桜の香~♪
(あの、桜餅のような香り)

さくらんぼって、どんな味?って印象ですが、
ジャムにすると桜の香なんだ!と新たな発見でした。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-05-14 08:38 | ご自慢レシピ

さくらんぼ♪サクランボ♪

f0141522_9591321.jpg


まだ寒さを感じる頃に咲き始める桜。
さくらんぼの木です。

毎年ゴールデンウィークの頃、色づくのですが、
雨や風でダメになったり、鳥についばまれてなくなったりしっていたのですが、
ちょっと遅めの色づきとなった今年、
どういうわけか、豊作!豊作!

鳥のご飯になる量も少な目(鳥が少なくなってる)なのか、
天候が良かったのか、
近隣の庭先にある木にもたわわになっています。

おかげで、朝に晩に赤く色づいたものから、
収穫してはご近所におすそ分けの毎日。

自分の背丈より高い枝と格闘すると
5分もしないうちに、腕が上がらなくなって終了してしまうのですがね。

あと2,3日でアリや虫や鳥のご飯分だけになることでしょう。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-05-10 10:03 | 平凡なつぶやき

ちょっと早い子供の日に、笹団子(?)

f0141522_953924.jpg


子供から「ちまき」ってどうやって作るの?

と言われ、挑戦してみるつもりが、
いろいろなレシピを見ると面倒な気がして、
結局、ヨモギを摘み、
冷凍してあった餡を入れた笹団子風でお茶を濁したのでした。

それも、子供の日に出かける予定があったので、
ちょっと気が早い日程で作りました。

団子の粉にヨモギを混ぜ、水加減を調節してコネコネ。
餡を包んで、笹に包んで、蒸し器で10分。

団子の段階で、片栗粉をまぶしたけれど、
笹の葉に見事に餅部分がくっつき、食べるのが大変でしたわ・・・。

お味は、笹のはの香が良くっておいしかったのですがねぇ。

後ろに写っているのは、餡が余ったので、
ミニドラ焼きに仕上げたもの。
ホットケーキミックスではなく、ちゃんと卵と小麦粉、砂糖と重曹を使ったので、
それらしく懐かしい味になりましたよ。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-05-03 18:52 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧