<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しょうゆこうじ万歳!

f0141522_11551035.jpg


献立クラブを運営する【一汁一菜亭】から出た″しょうゆこうじ

我が家でヒットです!!

元々、醤油が大好きで、
いろいろなメーカーが出している醤油を試して、
料理ごとに使い分けたりしています。

そんな中で最初、
「ちょっとしょっぱい?」と思ったしょうゆこうじですが、
素材の旨味や香を消さないのに、一緒に食べることで
醤油味が、食材の良さを引き出して、
とーってもおいしくなる!!!

というわけで、
最近、お刺身とか、
白焼きした鶏肉に、しょうゆこうじ+柚胡椒、
または、塩豚にレモンとしょうゆこうじといった、
そのまま食べる料理に頻繁に登場です。

中でも、自家製牛のたたきにつけると旨い!!
これは、しょうゆこうじと黒こしょうパラりでいただいたのですが、
何とも、安い牛肉なのに、高級なお肉のような(笑)

あ、牛のたたきは、
塩・こしょうしたもも肉をフライパンで表面を焼き、
すぐに氷水にとって洗い、冷蔵庫でしばらく寝かせてから切り分けます。

暑い時期に、簡単で豪華っぽくできるので、おすすめですよ~~
[PR]
by gohan-kondate | 2012-07-25 22:51 | お奨めレシピ

初食材!

7月になって、既に半月。
無情な豪雨、洪水などの自然の猛威に驚かされています。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


さて、梅雨明けはいったいいつかしら?
と思ううちに夏休みの憂欝がやってくるわ~(笑)

今年は、海の日が夏休み前ということもあり、
既に、夏行事であるプール行きと花火と縁側でスイカと
終えた我が家。

食べ物に関しては、チャレンジャーとの自負がるのですが、
先日テレビで見かけた『海ブドウ』
子ども達が、どんなものか知らないといっていたところ、
近所のスーパーで発見!

お値段は高めとはいえ、買ってみました。

f0141522_912923.jpg


生のものだったらしく、
【常温で保存してください。ただし、30度以上、10度以下での保管はお避け下さい】
の注意書き。

気温が30度を超えている今日この頃。
即食べなければ、と早速食卓へ。
添付のポン酢でいただきました。

さっぱりと、食感を楽しむだけというべきか。
暑い地方の食べ物だから、きっと体にいいよ~なんて言いながら。
正式名は、クビレズタというらしい  →→ Wikipedia クビレズタ

続いて、同じ近所のスーパーで見つけた 生キクラゲ
乾燥ものはよく食べるけど、生は初めて。

f0141522_9181099.jpg


子ども達にも観察させて、
こうして木肌に生えているのよ・・・なんて。
サッと茹でて、ポン酢でどうぞと書いてあったので、
その通りに。

f0141522_9184590.jpg


乾燥品より、プリプリ感が多く、
やはり味わうというより食感を楽しむという印象。


と、連休の食卓には、新しい食材を食べるという名目ながら、
簡単調理のものが並んだのでした。
[PR]
by gohan-kondate | 2012-07-17 09:21 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧