スジ肉煮込み~味噌風味

先日、ご近所で持ち寄りパーティー(?)をしました。
夜バージョンなので、もちろんお酒を飲むから
持って行ったのは、コレ

f0141522_737119.jpg



牛スジ肉の煮込み。

かなりお安いスジ肉(国産)で、お店では“切り出し”と名付けて
売られていました。
我が家の作り方が、正しい処理方法とは思いませんが、
結構、おいしくできあがるのでご紹介しますね。

1.沸騰した湯に、生のスジ肉(固まりのまま)を入れ、
 表面の色が変わったら、ザルにあげて流水で表面をザーッと洗ってから、
 一口大に切る。

2.スジ肉の倍量ぐらいの水を沸騰させ、スジ肉を入れて再沸騰したら、
 柔らかく(ちょっと硬いくらい)なるまで、弱火で煮る。

   下処理って、ここまで。
   アクが気になる場合は、途中でブクブクを取ります。
   下茹でしてるからか、あんまり気になりません。


ここから、各料理に使います。

お好みの硬さまでもう少し煮て = スジポン(ポン酢+ネギ+七味)
スープごとカレーに仕立てて = スジ肉カレー
スープのみに塩・コショウ = クッパスープ(ネギとワカメを加え、ご飯にかけて)
スープ、肉ともに各種煮込み =  大根やじゃがいもを煮るのに、スープだけでもいいお味!


今回は、スジ肉がヒタヒタ程度のスープを残した状態(スープは、別料理に)で、
一口大にちぎって下茹でしたこんにゃくとにんにくを投入。
スジ肉(300g)に対し、砂糖大1、酒大2、醤油少々、
そして、味噌を大1~2入れて、30~40分ぐらい水気がなくなるまで弱火で煮ました。


いやぁ、これが味噌によって出来上がりの味がかなり違うんですね。
私の住む地域には、結構麦味噌が多いのですけど、
どうも、違う。


それが、このお世話になっているコチラの味噌を使うと、
格段に味が、良くなるのですよ~。

お好みで、ネギや七味とともにいただく煮込みです。
[PR]
by gohan-kondate | 2009-03-12 08:01 | お奨めレシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧