人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理でおもてなし

郷土料理でおもてなし_f0141522_13321923.jpg



県外からのお客様向けに、
何か地元らしいもの…と考えた挙句。
(しかも、時間がないからサッと食べられるもの)

用意したのは、バラ寿司。

世の中では、チラシ寿司と呼ぶものでしょうが、
地元ではバラ寿司と呼んでいるのであえて。
あさりをダシ汁(酒蒸しして殻を除いた)ごと、
ごぼう、干ししいたけ、人参を加えて甘辛く煮たものを、
刻んだ焼き穴子とともに酢飯に混ぜたお寿司。
上に、卵と穴子、彩りにいんげん。

別段、変わっているというわけではありませんけど、
干しエビをアサリと同様に使う場合もあります。
田舎らしい味といいましょうか…。
昔のご馳走です。

あ、今回のお味。
ちょっと味が薄くって(後から気付きました!)、「優しい味だね」と
お客様がおっしゃられた心遣いに、ハッとさせられました。
「薄味だね」では、トゲがるようですものね。

こんな味のものをお出しして、失礼しました・・・。


で、
時間がなくなったのでお出しできなかったのは奥に写る鯛ソーメン。
鯛を煮た煮汁をかけて食べるだけなんですけど、
甘辛さが地元ならではかな~と。

とまぁ、郷土料理で何か!と思っても、
なかなかレパートリーってないものですねぇ。
by gohan-kondate | 2009-07-11 13:49 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧