府中焼き

本日「府中焼き」を初めて食べました。

広島焼きとは違う広島県府中市が発祥の広島風をベースにしたお好み焼きが「府中焼き」です。

一般的なお好み焼きと言えば豚肉ですが、府中焼きではこの豚肉の代わりにミンチを使っています。

お好み焼きでしょ?
なんでミンチ?それって邪道でしょ?

と存在自体は知りながらも、絶対ナシだよな~とずっと思ってました。

ただ、あまりにも評判がよいみたいでブログでも頻繁に府中焼きが話題になっているし、
週に1回は必ず食べるよっていう常連さんも多いみたいで、これはさすがに、
食べてみなければと思いようやくチャレンジしましたー。

f0141522_16264692.jpg


う、うまい!(*^^)v

麺の表面がミンチの脂でカリッカリになってキャベツとの層がジューシーで
この食感、くせになるかも…(*^_^*)
ギューギューに押されて焼かれた府中焼き。リピ決定です!

また、広島風お好み焼きの決め手であるソースといえば「おたふくソース」が全国的に有名ですが、
府中焼きでは「カープソース」を使うところが多いようで、甘いおたふくソースよりも、
このカープソースはさらに甘く、まろやかな味わいでとっても美味しかったです。

画像では、ミンチの存在がわからないかな~?
[PR]
by gohan-kondate | 2010-03-08 16:30 | 平凡なつぶやき


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧