人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製鶏つくねbyしょうがみそ

子ども達は、ハンバーグって大好きですが、
鶏のつくねも大好きです!

もちろん、子ども達のいう鶏つくねは市販品のこと。
確かに、おいしいけど、
晩御飯のメインメニューにするために、
たくさん買おうとすると、結構なお値段に・・・。

これは、作るしかないでしょう~と
鶏ミンチ(胸肉)と三角軟骨を買ってきて作ってみました!

自家製鶏つくねbyしょうがみそ_f0141522_8252822.jpg


軟骨は、「やはり、コリコリしたのが残っているといいよな~」と
想像だけで購入したのですが、
いざ、小さく切ろうとしたらかなり固い(当たり前!)ので、
結局、ある程度切ったらフードプロセッサーに。

あとは、卵と片栗粉と酒、こしょう、しょうゆを入れ、
決め手は、「しょうがみそ

(しょうがをすりおろすのが面倒だったので、
 お味噌も入れるつもりだったから一石二鳥☆)


無事に、美味しく食感も満足な鶏つくねが完成でした~♪
ただし、思っていたより量が少なくて、
もっとたくさん作らなければ・・・と。
by gohan-kondate | 2010-04-19 08:19 | ご自慢レシピ


今ドキ主婦の食生活・今晩の献立からランチまで。献立クラブスタッフによるブログです。


by gohan-kondate

遊びにきてくださいね♪

献立クラブ
今晩のおかずをサクッと
検索! 季節感を食卓に!!
旬の食材のことなら
献立クラブにお任せです♪

ファン

ブログジャンル

画像一覧